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エイベックス、初となるアニメ制作とゲーム開発の完全内製化を実現 マブラヴシリーズをグローバル展開

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テレビアニメ「マブラヴ オルタネイティヴ」

エイベックスは、エイベックス・グループ初となるアニメ制作とゲーム開発の完全内製化を実現し、世界中のファンを魅了するマブラヴシリーズのテレビアニメとゲームの最新作を同時にグローバル展開する。

2021年10月6日深夜より放送・配信を開始するテレビアニメ「マブラヴ オルタネイティヴ」を皮切りに、2021年10月にPC向けバトルアクションゲーム「Project MIKHAIL」の早期アクセス版、年末にスマートフォン向けアクションRPGゲーム「Project Immortal(仮)」のリリースなどを予定している。

マブラヴシリーズは、2003年に登場し国内外問わず高い評価を受けているゲーム発のコンテンツIP。シリーズの中でも特に人気の高い2006年発売の「マブラヴ オルタネイティヴ」は、地球外起源種の敵「BETA」と人類の戦いを描くSFロボットアクションで、海外レビューサイトの評価で6年連続1位を獲得している。

同社は、2014年のエイベックス・ピクチャーズ設立以降、アニメ・ゲーム事業におけるグループ間シナジーの強化に取り組んできた。今回、エイベックス・ピクチャーズ、FLAGSHIP LINE、aNCHOR、fuzzといったエイベックス・グループ各社の総力を結集し、同社初のアニメ制作とゲーム開発の完全内製化を実現。マブラヴシリーズのテレビアニメとゲームの最新作を、同時にグローバル展開していく。

aNCHORが原作を保有し、2006年のゲーム発売から15年ぶりにテレビアニメ化される「マブラヴ オルタネイティヴ」においては、企画をエイベックス・ピクチャーズ、FLAGSHIP LINE(グラフィニカとの合弁会社)が制作を行い、グラフィニカのデジタルアニメーション技術とアニメーションスタジオのゆめ太カンパニー(グラフィニカ子会社)の作画クオリティを最大限に活用して迫力のある映像を届ける。ゲーム「Project MIKHAIL」は、aNCHORがパブリッシャー(企画・制作・販売)、fuzzが開発を担当。「Project Immortal(仮)」は、aNCHORがパブリッシャーと開発を担う。

また、テレビアニメ「マブラヴ オルタネイティヴ」はフジテレビ「+Ultra」にて放送。製作委員会には米国発のアニメを中心とした映像配信プラットフォームであるクランチロールが参画し、200以上の国や地域に向けてアニメを同時配信。グッズの商品化、ゲーム展開などでも連携し、全世界展開していくとのこと。

エイベックス・ピクチャーズ 代表取締役社長 勝股英夫氏コメント

マブラヴ新シリーズは、アニメ・ゲーム領域でここ数年進めて参りました上流域の権利開発と内製化が最も具現化したプロジェクトになりました。現場の足音が聞こえる体制のもと、結集しているクリエイター達の力には目を見張るものがあります。満を持して皆様に作品が届けられることになりました。ご期待ください。

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