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Instagram、フィード動画とIGTV動画を統合 新しいタブで表示

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Instagramは米国時間10月5日、フィード動画とIGTV動画を「Instagram動画」として統合し、プロフィール上の動画タブにまとめて表示することと発表した。1つのタブに一覧表示することで、利用者はより簡単に動画コンテンツを発見することができるようになる。

現在、Instagram上では多くの利用者が動画コンテンツを日常的に楽しみ、ビジネスやクリエイターもストーリーを伝えたり、ファンや顧客と繋がるために活用している。このような背景から、フィード動画とIGTV動画を1つのフォーマットとして統合し、動画コンテンツを発見する際と投稿する際、どちらもよりシンプルな仕組みに変更する。

動画を視聴するときは、プロフィール上の動画タブから視聴したい投稿を選んでタップすると、フルスクリーンで再生され、スクロールすると、そのアカウントが投稿した他の動画を視聴できる。また、フィードに表示される動画をタップしても同様に全画面のビューアーが開き、スクロールすると、利用者の興味関心にあわせて、似たような動画が再生される。加えて、フィード動画のプレビューは最長60秒に変更される。

また、リール以外の動画をシェアするときは、すべてホーム画面の右上にある「+」ボタンをタップして投稿することができるようになる。カメラを開いて動画を撮影するか、最大60分までの動画をカメラロールから選んで投稿する(投稿できる最短の動画は0.5秒)。また、今回のアップデートで、トリミングやフィルター、アカウントや位置情報タグなどの機能も追加された。

そして、フィード動画とIGTV動画をInstagram動画として統合するのに伴って、2018年6月に発表した単独アプリ「IGTV」は「Instagram TV」と名称を変更する。また、同アプリでは、投稿された動画だけでなく、配信中のライブ動画も視聴することができるようになるとのこと。

一部の国で導入済のIGTV広告は、Instagramインストリーム広告と名称変更する。この広告は収益配分モデルを採用しており、クリエイターが投稿する動画の冒頭に広告を表示することで、クリエイターがコンテンツを収益化することができる仕組みだ(日本未導入)。

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