広告・取材掲載

メディアドゥ、NFTマーケットプレイス「FanTop」サービス開始 フィジカル・デジタルの融合で‟コレクションする喜び”をアップデート

ビジネス アプリ・サービス

メディアドゥは10月12日、ブロックチェーン技術を基盤とするメディアドゥ開発のNFTマーケットプレイス「FanTop」のサービスを開始した。

FanTopは、各コンテンツのファンが、デジタル上の‟ファンアイテム”(ファン向けの収集品)の収集・鑑賞、ファン同士の共有・譲渡・売買を最大限に楽しめるNFTマーケットプレイス。従来フィジカルの世界が主流だった“ファンアイテムをコレクションする喜び“を、デジタル上で何倍も享受できるよう、フィジカルとデジタルを融合し、アップデートする試みとなる。

FanTopはNFTに親しみの薄いユーザー層の利用を想定し、購入のハードルを下げられるよう、仮想通貨ではなくクレジットカードでの日本円決済に対応。投機的取引で活発にアイテムの価格が高騰することを目的とせず、愛する作品のNFTを誰もが気軽に入手できる環境を目指すとしている。

また、NFTの保有者情報の管理に「Flow」ブロックチェーンを採用。これにより、全てのファンアイテムは、入手すると即座に、ユーザーの費用負担なしに保有者情報がブロックチェーン上に書き込まれ、NFT化される。保有者情報がブロックチェーンで公開されるため、自分と同じようなNFTを持つ人々や友人のコレクションを覗くのもNFTならではの楽しみの1つとなる。

FanTopは、サービス開始と同時に各種NFTファンアイテムの販売を開始。中でも全国の書店で販売される紙の出版物の特典でNFTアイテムがもらえる「NFTデジタル特典」サービスが、FanTopの大きな特長の1つ。これは今年3月に資本業務提携を締結したトーハンとの連携により実現した。

パートナー企業各社コメント

トーハン 代表取締役社長 近藤敏貴氏

紙の本とNFTデジタル特典という組み合わせは、読者へ新たな体験を提供するだけでなく、出版コンテンツや書店空間の可能性を拡げてくれるものだと考えています。巷間「紙と電子」の融合が盛んに言われる中、新たにその具体的な形を、出版社様やメディアドゥ様と力を合わせて実現できたことが嬉しく、トーハンも大いに奮起しています。さらに多彩な特典を次々と打ち出し、共に出版の世界を盛り上げていきましょう。

扶桑社 週刊SPA!編集長 犬飼孝司氏

雑誌にNFTデジタル特典をつけてお客様へ提供するという世界初の新しい試みにご一緒できてうれしく思います。最新のデジタル技術によって保有を証明することは、ファンにとっても新しい付加価値になるはずです。アナログとデジタルの利点を活かして、出版業界を盛り上げていきましょう。

主婦の友社 代表取締役副社長 矢崎謙三氏

写真集にNFTデジタル特典をつけてお客様へ提供するという業界として新しい試みにご一緒することができ、大変うれしく思います。ファンの方々にこれまでにない付加価値をご提案できたことで、ファンビジネスにおける新たな可能性を実感することができました。これからも皆様と一緒に様々な企画で、出版業界を盛り上げていけたらと思います。

エディア 代表取締役社長 賀島義成氏

当社グループは総合エンターテインメント企業グルーとして、数多くのIPの創出を行なっており、新たなIPの展開の形として、NFTには大変注目をしておりました。
この度、メディアドゥ様のサービスに参画をさせて頂くことに大変嬉しく思います。
「ファンに向けたグッズ」を提供するという点では、リアルもデジタルも同じでですが、NFTを活用したデジタルグッズをお手頃な価格帯でお楽しみ頂けることに、ファンの皆さまにとっても新たな楽しみの一つになると期待しております。これからも、より喜んでいただけるようなデジタルグッズ作りをご一緒できればと存じます。

バンダイナムコアーツ 音楽プロデュース本部 副本部長 高野宏之氏

弊社ではファンの皆様に喜んでいただける商品やグッズを常に検討しております。NFTにはこれまでデジタルでは実現できなかった価値が生まれる可能性があることに非常に魅力を感じております。今後もファンの皆様によりご満足頂けるよう、努力してまいります。FanTopのサービス開始、まずはおめでとうございます。アニメ・アニソンだけでなく、全ての作品やアーティストのファンに愛されるサービスに成長していくことを願っております。

コルク 執行役員CSO 長谷川寛氏

ファンのみなさまとクリエイターの触媒にNFTを活用する新たなる企て、その旗揚げからご一緒できることを大変嬉しく思います。
ファンのみなさまにとって新しい楽しみ方を提供し続けていきたく、第1弾のみならず、メディアドゥさんと一緒に第2弾、第3弾と企画を打ち出していければと考えています。引き続き宜しくお願いいたします!

漫画家 したら領氏

マンガ家が「NFT」を活用して、ファンの方々と交流する。という新しい企てに参加できることがとても嬉しいです。5年後の当たり前を先んじてやることで、今までにない、新しい景色を見れたら良いなと思います。ファンの方々に、「実はNFTが出始めた頃、したら領さんと一緒にNFTやってたんだよね」と思って貰えたら嬉しいです。

日本文芸社 執行役員 川口圭司氏

メディアドゥグループの一員となり、弊社では挑戦の毎日が始まっています。NFTもその一つでした。社内のプロジェクトメンバーが試行錯誤を繰り返しながら「今まで以上に作家と読者をつなげたい」「深く熱狂的に作品を知ってほしい」、そういう思いでNFTを使った新しいファンサービスに取り組んでくれています。今回、作品とファンとをつなぐ新たな架け橋FanTopのスタートに参加できることをとても嬉しく思っています!!

漫画家 高橋よしひろ氏

「FanTop」はNFTという新技術を用いて、私たち漫画家やクリエイターの作品に新たな価値を与えてくれるサービスと聞いております。私自身、今年は画業50周年を迎える年でもあり、その年にこうして新しいサービスに参加できること、とても嬉しく思っています。これからもファンの皆さんに「銀牙伝説」を楽しんでもらえるよう、頑張って参ります。

コアミックス

最新のデジタル技術によって生まれた、リアルに存在するグッズと同じように取り扱えるデジタルグッズを、いち早くファンの皆様の元に送り出せたことを嬉しく思います。是非、お好きなシーンやキャラクターをコレクションして、この新しい楽しみを体験ください。

関連タグ

関連タグはありません