広告・取材掲載

Instagram、ライブ配信のスケジュールを事前設定・告知できる新機能を導入

ビジネス アプリ・サービス

Instagramは米国時間10月13日、配信予定のInstagramライブを開始するスケジュールを予め設定し、フィード投稿を通じて告知できる機能を日本を含む全世界で導入することを発表した。

この機能を使うと、配信者は開催予定のライブ配信の日時を、最大90日前からフィード投稿を通じて利用者に知らせることができるようになる。また、そのフィード投稿を見た利用者は、リマインダーを設定することで、予定日時の24時間前・15分前・開始時間の計3回通知を受け取ることができ、興味を持ったライブ配信を忘れずに視聴することができる。

また、ライブショッピング機能(米国の一部ビジネスのみテスト中、日本での導入時期は未定)を使うことができるビジネスの場合、スケジュールを設定する際、ライブ配信中に紹介したい商品を選択することも可能とのこと。

関連タグ