UMF、衆院選で投票した人のみ参加できる音楽フェス「マツリゴト JAPAN 2021」開催 日本全国の100を超える提携店舗にて選挙キャンペーンも実施
UMFは10月31日投開票の第49回衆議院議員総選挙にて投票を行うと、様々なモノやサービスが無料/割引になる「#vote_forプロジェクト」を実施。投開票日にはオンライン配信にてアーティストや芸人によるスペシャルな音楽&トークライブを楽しめるイベント「マツリゴト JAPAN 2021」を開催する。
衆議院議員総選挙が10月31日に行われるが、衆院選の投票率は昭和33年をピークに右肩下がりで、前回は過去2番目に低い53%を記録した。この衆院選の投票率向上と国民の白熱した議論を生み出そうと、本プロジェクトが立ち上がった。
本プロジェクトの賛同アーティストとして「Lifetime Respect」で一躍有名となったDOZAN11 a.k.a. 三木道三や、前代未聞の所属事務所無しでのNHK紅白歌合戦出場や有線大賞新人賞を獲得したnobodyknows+といったレゲエ・ヒップホップ界のレジェンドも参加。そして、若者から人気を誇るKEN THE 390やCHEHONも参加し、衆院選にて投票した人は彼らのライブパフォーマンスをオンライン配信で無料で観ることができる。
そして、衆院選の投票を行うと本プロジェクトに賛同する全国の100を超える提携店舗の特別なクーポンを利用することもでき、様々なモノやサービスが無料/割引になる。本企画のゴールドスポンサーにはカラオケ店舗「JOYSOUND」を運営するエクシングが就任し、直営店のルーム料金が30%OFFになるクーポンが発行される。
この活動は2019年4月の統一地方選挙や2020年11月の大阪都構想住民投票などで実施を行い、今までに2,000名以上の人が参加し、その取り組みの独自性と啓発手法が高く評価され、abemaTV「10億円会議」にて合格後、日本財団様より2,491万円の助成を受け、日本最大の政策コンテスト「第15回マニフェスト大賞」でも総数2,842件の応募の中から優秀賞を受賞するなど注目が高まっている。