アーティスト自身が綴る音楽SNS「CISUM」始動、屋敷豪太といとうせいこうによる特別対談番組 第1話を公開
アーティスト自身が綴る音楽SNS「CISUM(シーサム)」が始動し、特別対談番組Vol.1 第1話公開を公開した。
CISUMは、アーティスト自身が「どんな音楽に影響を受けてきたのか」を綴る、インスピレーションの繋がりにフォーカスした新しい音楽SNS。アプリのリリースに先駆け、大御所アーティスト達による特別対談番組Vol.1の第1話を公開した。
記念すべき初回となる対談では、世界的に活躍するドラマー・プロデューサーの屋敷豪太と小説家や俳優などマルチに活躍し日本語ラップの先駆者として知られるいとうせいこうが、ゲストとしてお互いのルーツ音楽について対談を繰り広げる。
CISUMは1万以上のアーティスト・10万以上の楽曲に関するデータをもとに、アーティスト・楽曲・関連人物などのつながりを可視化。スタイリッシュなデザインで誰でも簡単に人物や楽曲のつながりを辿ることができる。さらに、インスピレーションを受けた楽曲・アーティストや、最近注目している音楽についてなどアーティスト自身で発信できるSNS機能も実装予定となり、発信されたデータも自動でツリーに組み込まれる。なお、CISUMでは、シンガーだけでなくバンドメンバーはもちろん、プロデューサーやバックミュージシャンといった裏で支えるプロフェッショナルの方々も含めて「アーティスト」として表現している。
現在、CISUMはアプリの開発を進めており、今冬よりアーティスト向けにテスト運用を開始し、2022年にエンドユーザ向けリリースを予定とのこと。詳細は追って発表される。
特別対談番組出演アーティスト
- 屋敷豪太(Vol.1〜Vol.4)
- いとうせいこう(Vol.1)
- 大沢伸一(Vol.2)
- 小原礼(Vol.3)
- 高木完(Vol.4)