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Facebook、新社名「Meta」を発表 仮想現実空間「メタバース」に注力

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Facebookは10月29日、Connect 2021にて同社CEO マーク・ザッカーバーグ氏が新社名「Meta」を発表した。

Metaは、メタバースを実現すること、そして人々が友達や家族とつながり、コミュニティに参加し、ビジネスを成長させることができるよう、注力していく。

メタバースは、現在のさまざまなオンライン上でのソーシャル体験を掛け合わせたようなものになると同社。時には3次元に拡張され、時には現実世界に投影されるメタバースですは、離れた場所にいる人とも没入体験を楽しみ、さらに現実世界では不可能なことも一緒にできるようになるとしている。

同社が年に1度開催しているConnectカンファレンスは、拡張現実(AR)や仮想現実(VR)の開発者、コンテンツクリエイター、マーケターなどが一堂に会し、業界の繁栄と成長を称えるもの。オンラインで開催された今年のカンファレンスでは、今後10年にかけて、メタバースにおける体験がどういったものかについて、ソーシャルなつながり、エンターテイメント、ゲーム、フィットネス、仕事、教育、コマースといった観点から探求した。

また、メタバースの構築に役立つ新しいツールであり、Quest 2で次世代の複合現実の体験を可能にするPresence Platformに加えて、次世代のクリエイターを育成するための没入型学習に1億5,000万米ドルの投資を行うことも発表した。

Connectの基調講演全編とメタバースによって開かれる新たな可能性についてはmeta.comから確認できる。また、Metaブランドを展開するまでの過去数か月にわたる過程については、同社Design blogを参照のこと。

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