東京国際ミュージック・マーケット、ショーケースライブを全世界に向けて配信する新イベントをスタート
日本音楽の海外進出を目的に毎年秋に実施している東京国際ミュージック・マーケット(TIMM)は、2020年にオンライン上でもビジネスマッチングやネットワーキング等が行える「TIMM ONLINE」を開設し、TIMMのコア日(会期の3日間)終了後も日本音楽の海外展開を支援するBtoB&Cのビジネスマッチングサイトとして、年間を通して参加者に活用されている。
TIMM ONLINEでは、参加者間の商談・ビジネスマッチングはもちろんの事、ビジネスセミナー、ショーケースライブも配信し、例年のリアル会場開催と同様のメニューをオンライン上で展開しているが、海外の音楽・エンタメ業界関係者のみならず、一般ユーザー向けのPRコンテンツとしても有効なショーケースライブは全世界に無料で生配信しており、今年度の18thTIMMには、会期後1か月間の累計で57ヶ国・地域から約35,000名にアクセスされた。
今般、TIMMではこのショーケースライブを活用し、年間を通した商談等の更なる活性化を図るべく、グローバルネットワークとの連携も行いながら年間に複数回ショーケースライブの配信と業界関係者間の商談会を開催することとなった。
そのスタートとなる第1弾イベントとして、1月24日に「TIMMショーケースライブシリーズ2022」と称したショーケースライブを全世界に向け配信する。このライブは、YouTubeにて無料で配信するとともにTIMM ONLINEにて国内外の音楽業界関係者等に向けても配信され、配信終了後には業界関係者間によるビジネスマッチング・商談会の実施も予定している。
なお、今後も「TIMMショーケースライブシリーズ」は継続的に実施する予定にて、その上で毎秋にハイブリッド開催(予定)するTIMMを集大成のイベントとして位置づけ、更なる日本音楽の海外展開の促進に寄与していくとしている。