ファンとアーティストが共創するソニーの新ブランドキャンペーン「Set The Stage」ザ・キッド・ラロイ、ビア、テイト・マクレーが出演
ソニーは、音楽ファンがソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)のアーティストとともにコンテンツを作り上げる新たなブランドキャンペーン「Set The Stage(セット・ザ・ステージ)」を日本時間2月25日より開始する。
出演予定アーティストは、「ステイ」「ウィズアウト・ユー」と話題沸騰中のオーストラリア出身のザ・キッド・ラロイと、米国のビア、カナダのシンガー兼ソングライター、ダンサーのテイト・マクレー。
同社は、2017年1月より約3年間に渡り、最新の技術を活用して音楽ファンに新しい体験を届けるブランドプロモーション「Lost in Music(ロスト・イン・ミュージック)」を展開し、2019年からはソニーグループのクリエイティビティとテクノロジーを結集したブランドキャンペーン「Sony Collaboration Series(ソニーコラボレーションシリーズ)」を展開した。今回開催するSet The Stageでは、ファンとアーティストが共創し、ソニーの持つさまざまなテクノロジーを掛け合わせることで実現するユニークな体験をビデオコンテンツとして提供する。
第1弾として、テイト・マクレーがロサンゼルスから現地時間2月24日にライブパフォーマンスを披露する。第2弾では、現地時間3月3日にビアによるライブ配信を予定。そして、Set The Stageのグランド・フィナーレを飾るパフォーマンスとして、ザ・キッド・ラロイによるライブ配信を予定している。今回、ファンとのさらなる共創を目指し、アーティストの楽曲の歌詞に着想を得たアートワークを募集する(米国在住者のみ対象)。アーティストは、ファンのアートワークによるダイナミックなビジュアル作品の中でパフォーマンスを行う。また、ライブ当日にはアーティストの舞台裏コンテンツが視聴できる。
Set The Stageは、豊かな階調表現による奥行き感のある美しい映像や自然なスキントーンの描写を実現する、ソニーのデジタルシネマカメラの最上位機種「VENICE 2」やメモリーカムコーダー「FX9」で撮影される。また、360 Reality Audio(サンロクマル・リアリティオーディオ)による、立体的な音場と映像を組み合わせた超臨場感のある体験を提供する。
ソニー・ミュージックエンタテインメント アーティスト ザ・キッド・ラロイ氏コメント
ソニー、そしてファンの皆さんとともに“Set The Stage”に参加することをとても楽しみにしています。自分の人生に大きな影響を与えてくれたファンの皆さんと新しい形でつながり、皆さんの声を中心とした体験を共有したいと思います。
ソニーグループ 執行役 専務 神戸 司郎氏コメント
音楽ファンの皆さんにテクノロジーを通してお気に入りのアーティストやその音楽との深いつながりを提供することが、“Set The Stage”の要です。才能あるアーティストと最新のテクノロジーにより、ソニーならではの新しい体験をお届けします。