広告・取材掲載

ヤマハ、UN Womenが主導する「Unstereotype Alliance」日本支部に加盟 音楽業界における女性たちの活躍を後押しするコンテンツ開設

ビジネス 音楽業界

ヤマハは、SDGsの達成に事業を通じて貢献していくという考え方のもと、UN Womenが主導する「Unstereotype Alliance」の趣旨に賛同し、2020年12月から日本支部に加盟。その活動の一環として、3月8日の国際女性デーに、今年のテーマ「持続可能な明日に向けて、ジェンダー平等をいま」に沿って、音楽業界における女性たちの活躍を称え、一人ひとりの中にある個性や多様性に光を当てたブランドコンテンツ「Women Who Make Waves」を同社ウェブサイト内に開設した。

同社が主導し、同社グループがグローバルに展開するこの企画では、日本、イギリス、サウジアラビアから3名の女性アーティストを起用し、それぞれの音楽に対する思いや、女性アーティストとしてのメッセージを伝えている。女性アーティストの登場機会や活躍の場を増やしていくことで、インクルーシブな音楽業界と豊かで持続可能な音楽文化の発展に貢献していく。

また、様々な背景を持つ女性アーティストたちが声を上げる機会を創出し、アーティストを取り巻くジェンダーやアイデンティにまつわるステレオタイプをなくすことを目指すとしている。

関連タグ