テイチク、4/1付組織変更および人事異動を発表
テイチクエンタテインメントは3月22日、4月1日付組織変更および人事異動を発表した。
組織変更
組織変更の目的
激変する音楽マーケットに対応し、デジタル、ライセンス、マネジメント各事業領域の拡大及び、人材育成という次年度からの新3か年計画の早期実現を目的とした組織編成とする。
組織変更のポイント
- 「LIFE and MUSIC(ライフ・アンド・ミュージック)制作・A&R部」をテイチクレコード制作本部傘下に新設し、「大人向け音楽コンテンツ」を中心に、“暮らしや人生に寄り添う音楽を提供する”をコンセプトにレーベルブランドを確立し、自社ニュースサイト「おとなのおと」や自社メディアを活用し音楽を発信していく。
- 「テイチクレコード A&R・販促部」及び「インペリアル制作・A&R部」の販促機能を、新設する「マーケティング部 販売促進グループ」に移管する。
- 「マーケティング本部」を新設し、「デジタルマーケティング部」「ストラテジック部」「マーケティング部」の3部門を統括する。従来のデジタル、フィジカル商材の販売に加え、ライセンスビジネスの強化、アライアンス事業への着手により、音楽業界の収益構造の変化に対応する。