広告・取材掲載

バーチャル・エイベックス、VTuberのオンデマンドグッズ販売プラットフォーム「V-DeMAND」をリリース

ビジネス アプリ・サービス

バーチャル・エイベックスは、KONNEKT INTERNATIONALと、バーチャルYouTuber(VTuber)のカスタマイズアイテムを作成できるオンデマンドグッズ販売プラットフォーム「V-DeMAND(ブイデマンド)」を共同開発し、3月24日より提供を開始した。

V-DeMANDとは、自分の好きなキャラクター(推しメン)やグッズデザインのレイアウトをECサイト内で自由に選択することができ、オリジナルのカスタマイズアイテムを作成することができる。

第1弾企画として、最先端のバーチャルアイドルONLINEライヴフェス「Life Like a Live!3(えるすりー)」とコラボレーションし、イベントのオフィシャルグッズを販売する。アイテムは、Tシャツやスマホケース、パーカーの全3型を展開。「Life Like a Live!」の参加メンバーによる世界観・ヴィジュアルを好きなキャラ・好きなレイアウトでカスタマイズして楽しめる。参加メンバーは、GEMS COMPANY(ジェムズ カンパニー)、LiLYPSE(リリップス)、Palette Project(通称:パレプロ)、まりなす他。

今後は、バーチャルエンタテインメント事業のプロデュースおよびバーチャルイベント・ライヴの企画制作などを専業とする同社と、ECサイトに付加できるオンデマンド生産システム「KONNEKTED(コネクテッド)」をはじめとした次世代のモノづくりにおけるソリューションを提供するコネクトが組むことで、VTuberにおけるグッズ市場の活性化を図り、顧客提供価値の最大化を目指すとのこと。

「Life Like a Live!」のような大型フェスイベントのグッズ販売だけでなく、IPやVTuber事務所との連携も促進する。バーチャル・エイベックスがプロデュースする“まりなす”や、DONUTSが運用するVTuber/バーチャルライバープロダクション「MIKUCAN -ミクカン-」とのコラボレーションも決定している。