MECREローンチ1周年、ロイヤリティユーザーの一般受付を開始

クリエイターのためのコミュニケーションスペース「MECRE(メクル)」がβ版サービスをローンチしてから、1周年を迎えた。この節目のタイミングで、ロイヤリティユーザーの申請受付を開始することが発表された。
ロイヤリティユーザーとは、MECREでパートナー募集する権利を持つユーザーのことを指し、これまではMECRE事務局からの招待やThe VOCALOID Collection(ボカコレ)のランキング上位入賞者へ付与されるものだったが、意欲のあるクリエイターを広く募る形となっていく。
MECREではこれまでの実績の有無は関係なく、MECREサイト内に自ら作成するポートフォリオで制作パートナー候補として判断してもらえる場となっており、ユーザーにはフラットな挑戦の機会が与えられている。最近ではTeddyLoid×Gigaやryo(supercell)がMECREでボーカル募集を行うなど、著名アーティストが新しい才能を探す動きも活発化している。
広告・取材掲載