THECOO、Faniconにおいて音楽専門のNFTマーケットプレイス「The NFT Records」と業務提携
会員制ファンコミュニティプラットフォーム「Fanicon」を運営するTHECOOと、音楽専門のNFTマーケットプレイス「The NFT Records」を提供するクレイオは6月1日、音楽やアーティストの知的財産(Intellectual Property:IP)を活用したファンビジネス事業の発展を目的として、業務提携契約の締結を発表した。
Faniconはアーティストやタレント、インフルエンサー(アイコン)がファンコミュニティをワンストップで開設できる会員制のプラットフォームサービス。ファンコミュニティ運営を主力事業として、チケット制ライブ配信機能や音楽専用配信スタジオなどを展開しており、アイコンと熱量の高いファン(=コアファン)のリレーション構築に貢献するべく幅広くサービスを拡充している。
一方、クレイオは、音楽に特化したIPエージェンシーとして、NFT市場における幅広いビジネスを展開。アーティストとファンの双方に魅力的な音楽NFT商材の販売を行っており、The NFT Recordsを通してファンビジネスにおける新しい価値を創出している。
本業務提携によりFanicon内でファンコミュニティを開設しているアーティストは、通常は審査が必要なThe NFT Recordsエンタープライズ版に無条件で参加する事が可能となる。さらに、NFTとファンビジネスは高い親和性を持つことから、音楽NFT領域において豊富な経験のあるクレイオと提携することで、ファンとアイコンを繋ぐ新しいリレーションを創出できるとしている。