にじさんじ運営のANYCOLOR、21年5月〜22年4月期は営業利益188.6%増の41.9億円
VTuberグループ「にじさんじ」の運営を主軸としたエンターテイメント領域での事業展開を行っているANYCOLORは6月14日、2022年4月期の業績(2021年5月1日〜2022年4月30日)を発表した。
当事業年度の業績は、売上高が前年同期比85.5%増の141億6,414万円、営業利益が同188.6%増の41億9,107万円、経常利益が同185.9%増の41億4,901万円、当期純利益が同198.0%増の27億9,306万円となった。
国内VTuberビジネスでは、前期に引き続き所属VTuber数の増加よりも、VTuberサポート体制の拡充を優先した運営を行っており、VTuberグループ「にじさんじ」に所属する日本国内で活動するVTuber数は109人(前年同期比6名増)、YouTube再生時間は5億7,100万時間(前年同期比15.1%増加)となった。ライブストリーミング領域においては、2021年8月に「にじさんじ甲子園」を、2021年の年末年始に「NJU歌謡祭」を開催している。
コマース領域においては、2021年2月27日から28日にかけて開催した「にじさんじ Anniversary Festival 2021」のライブBlu-rayを10月に、またライバーの衣装・装飾品の一部をそのままのデザインでグッズ化することをコンセプトとした「そのまんまグッズ」を順次発売しており、これらの販売などをはじめとして堅調に推移している。
イベント領域についても、2021年7月31日から8月1日にかけて完全オンライン開催となる「にじさんじ AR STAGE“LIGHT UP TONES”」、同年10月30日及び31日には神奈川・横浜ぴあアリーナにおいて「NIJIROCK NEXT BEAT」及び「initial step in NIJISANJI」、加えて同年11月20日には東京・Zepp Hanedaにて「Kuzuha Birthday Event『Scarlet Invitation』」を開催している。
また、海外VTuberビジネスに関しても、英語圏におけるVTuberビジネス「NIJISANJI EN」の拡大をはじめとして注力しており、VTuber数は20人、YouTube再生時間は5,600万時間となった。
2023年4月期は、売上高を下限値190億円(前年同期比34.1%増)から上限値210億円(同48.3%増)、営業利益を下限値55億1,000万円(同31.5%増)から上限値65億1,000万円(同55.3%増)、経常利益を下限値54億8,000万円(同32.1%増)から上限値64億8,000万円(同56.2%増)、当期純利益を下限値38億円(同36.1%増)から上限値46億2,000万円(同65.4%増)と予想している。