広告・取材掲載

メタバース空間での音楽クリエイターの祭典「MusicVket 4」が盛況のうちに閉幕

ビジネス アプリ・サービス

HIKKYは、メタバース空間での音楽クリエイターの祭典「MusicVket 4」(ミュージックブイケット フォー)を6月18日から6月26日に開催。国内外から多くの来場があり、音楽クリエイターによる楽曲展示の即売会をはじめ、メタバース空間ならではのライブイベントなど大いに盛り上がった。

MusicVketは、メタバース空間上での総合音楽イベント。音楽クリエイターによる楽曲の展示即売会を中心に、メタバース上の特設会場にてアーティストによる音楽ライブも実施。展示会場には、視覚的にも楽しめるバーチャル空間ならではの試聴ブースが設置され、参加者同士で交流しながら楽曲の視聴・購入ができる。楽曲購入は「楽曲データダウンロード販売」または「CDの通販」に対応し、お気に入りの楽曲が見つかったらその場で販売サイトに飛んで購入できる。

来場方法はVR機器の他、PCやスマートフォンからURLをクリックするだけで簡単に参加が可能。VR機器を持っていない人でも気軽に楽しめることが特徴だ。

次回のHIKKY主宰のメタバース上で行うイベントは、8月13日から28日に開催する世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット2022 Summer」だ。今回は全20種類の会場を展開し、アバターなどの3Dアイテムだけでなく、リアル商品(洋服、PC、飲食物など)も販売される。近年では大手企業の参加も増え、VRコマースの新たな可能性を創出している。

関連タグ