広告・取材掲載

ストリーミング時代の音楽マーケティングを学ぶオンライン講座、9月より開講

ビジネス 音楽業界

Independent Music Coalition Japan(IMCJ)が2019年から開始し、2020年からはプログラム監修・講師に松島功氏を迎え、今年3年目を迎えるオンライン講座NSMMが、9月6日からスタートする。

毎年、大手レコード会社、インディペンデントレーベル、そしてDIYアーティストなど、様々なスタッフやアーティストが参加し、ストリーミング時代の音楽ビジネスにおける新たなスタンダード講座となりつつある。

特に本年度の講座では前半3回では松島功氏による応用しやすい実践的な内容にフォーカスし、後半3回ではGerbera Music Agency金野和磨氏、Google小笠原剛氏、Merlin野本晶氏とゲスト講師を迎え、”すぐできることからその先まで”のグローバルな視点が養われる講座を目指す。