広告・取材掲載

ドワンゴ、クリエイターの継続的な創作活動をユーザーが支える月額課金の新機能「クリエイターサポート」10/6開始

ビジネス アプリ・サービス

ドワンゴは、同社が運営する日本最大級の動画コミュニティサービス「ニコニコ」の新たな機能として、10月6日より「クリエイターサポート」を開始する。

クリエイターサポートは、月額330円を支払うことで好きなクリエイターのサポーターとなり、継続的な活動を応援する機能。月額課金による応援を受けたクリエイター側は、サポーター人数に応じた奨励金を得ることができる。

ニコニコは、ネットクリエイターが創作活動を継続するための収入を得る手段として「クリエイター奨励プログラム」を2011年より提供している。同プログラムは、最低視聴数や最低フォロワー数などの制限がないほか、動画や生放送のみならず、イラストやゲーム、素材、動画制作ツールなどあらゆる作品に対応することで、誰でも収入を得る機会を生み出してきた。

これまでのクリエイター奨励プログラムは、“作品”の視聴数・コメント数やギフト額などに応じた奨励金のみとなっていたが、今回、クリエイターサポート機能の追加により、クリエイター”個人”への応援に応じた奨励金を得ることが可能となる。

また、同じく個人のクリエイターが収入を得ることができる「ユーザーチャンネル」では、チャンネルを運営していくために有料会員への対価としてコンテンツを制作・投稿し続ける必要があるが、クリエイターサポートでは投稿/配信実績さえあればその必要がない。そのため、クリエイターは多角的に奨励金を受け取る機会を得て、より継続的な活動につなげることができるとしている。

サポーターとなったユーザーには、登録した順に若い番号のサポーターナンバーが付与された「サポーターカード」が発行される。また、コンテンツ視聴数やコメント投稿数が応援実績として記録されるなどクリエイターとの新たな接点が生まれるほか、クリエイターサポートによる応援を通してクリエイターの創作活動に貢献することができる。

関連タグ