コロナ禍以降10代は39.0%が動画配信サービスの利用が「増えた」、音楽配信サービスの利用は10-30代が顕著に増加〜auスマートパスプレミアム調べ
KDDIの月額サービス「auスマートパスプレミアム」は、コロナ禍や技術の発達を経て、アプリの使い方・エンタメ情報などへのアプローチがどう変容したのか実態を明らかにするため、インターネット調査を実施。結果を発表した(調査対象者:全国の15歳~69歳男女700人/調査時期:2022年4月22日~4月26日)。
「コロナ禍以降(2020年1月以降)のあなたの生活は、コロナ禍以前(2019年12月以前)の生活と比較してどのように変化しましたか。」と尋ねたところ、“おうち時間(家の中にいる時間)”については、「増えた」と答えた人が全体の38.0%、「やや増えた」も22.7%と、合わせて約6割の人が在宅時間が増えたと回答。男女別では、「増えた」「やや増えた」という回答が男性の55. %、女性は65.7%と女性の方がやや多い結果となった。
テレビ視聴や配信サービスの利用状況について同様に尋ねたところ、“テレビの視聴”については全体の21.0 %が「増えた」と回答し、「やや増えた」と合わせると42.2%の人が増加したことが分かった。年代別では60代が「増えた」「やや増えた」合わせて51.0%、30代が「増えた」「やや増えた」合わせて50.0%と、全体の値よりもやや高い傾向に。動画配信サービスの利用については、全体の26.0%が「増えた」と回答し、「やや増えた」と合わせると46.3の人が増加した。特に10代は39.0 %が「増えた」と回答するなど、若年層の利用率が高くなっている。
音楽配信サービスの利用については全体の15.3%が「増えた」と回答し、「やや増えた」と合わせると29.5%の人が増加。年代別で は「増えた」「やや増えた」合わせて10代は48.0 %、20代は41.0%、30代は39.0%となり、若年層を中心に音楽配信サービスの利用が顕著に増えたことが分かった。書籍配信サービスの利用についても同様で、「増えた」「やや増えた」合わせて全体の20.8%という結果になった。年代別で一番多かったのは、30代の「増えた」「やや増えた」合わせて36.0%だった。
オンライン配信作品の視聴(映画公開と同タイミングで公開されるもの)については、全体の9.3%が「増えた」と回答し、「やや増えた」と合わせて20.3%となった。年代別では20代と30代が他の年代に比べて多く、20代は「増えた」「やや増えた」合わせて32.0 %、30代も32.0%という結果になった。音楽ライブ配信サービスの利用も全体の約2割が「増えた」「やや増えた」と回答した。年代別では10代の27.0%、20代の30.0%、30代の30.0 %が「増えた」「やや増えた」と回答し、若年層にサービス利用が広がり始めていることが分かった。
「コロナ禍以前(2019年12月以前)、どのくらいの頻度で映画やコンサートや舞台などの公演等を見に行っていたか。また、現在はどのくらいの頻度で見に行っているか」尋ねたところ、全体では、コロナ禍以前は「半年に1回以上」見に行った割合が56.2 %、現在では38.8 %と17.4 ポイントの大きな差がついた。男女別を見ると、コロナ禍以前は「半年に1回以上」見に行った割合が男性51.7%、女性60.7%に対して、現在では男性41.3%、女性36.3 %と、特に女性の方が公演に行く割合が減っている。
「コロナ禍以降(2020年1月以降)興味 関心を持つようになったコンテンツ、また実際に利用したもの」について質問したところ、10代・20代・30代を中心に「自由視点の映像」「マルチアングル映像」「バーチャル空間」などへの関心の高まりがあり、実際に利用したことがある人も出始めていることが分かった。特に「VR映像」については、30代の29.0 %が興味関心を持ち、実際に利用したという回答が21.0%になった。
「まん延防止等重点措置が解除された現在、普段どのように休暇を過ごしているか。また、休暇をどのように過ごしたいと思うか」尋ねたところ、全体の43.3%が「動画配信サービスで一気見する」と回答し、次いで「映画館で映画を見たり、近場に出かける」(25.8 %)と回答した。休暇をどのように過ごしたいかについては「動画配信サービスで一気見する」が34.0 %でトップであるものの、「旅行やキャンプをする」が30.0%と続き、旅行やキャンプをするタイミングを伺っていることが分かった。
男女別では、普段の休暇の過ごし方について、どちらも1位は「動画配信サービスで一気見する」でだったが、男性は次いで「スポーツをしたり観戦をする」「その他」と続いた。女性は「映画館で映画を見たり、近場にでかける」「うちの大掃除や模様替え・ DIYをする」となった。希望する過ごし方については、男女どちらも「動画配信サービスで一気見する」に次いで「旅行やキャンプをする」を希望していることが分かった。