アソビシステムとActiv8、世界進出を視野に入れたメタバース時代のタレント事務所「ANNIN」を設立 リアルとバーチャルの両面で世界を魅了するキャラクタータレントの輩出へ
“HARAJUKU CULTURE”をはじめとする日本独自の文化を世界に発信するアソビシステムと、バーチャルタレントやキャラクターライブを世界で展開するActiv8は、世界を魅了するキャラクタータレントの輩出を目指すキャラクタータレント事務所「ANNIN」を立ち上げることを発表した。
韓国K-POPシーンからはボーイズグループが米ビルボード・チャート1位、グラミー賞ノミネートと、かつてない躍進でアジアから世界の音楽シーンを席巻。日本からは音楽領域においてこのようなスターは生まれていないものの、YouTubeの投げ銭機能「Super Chat」の世界ランキング上位10位中9人を日本のVTuberが占め、アニメカルチャーは2.4兆円を超える市場規模を世界で形成し(、新興のNFT領域でも日本を意識したコンテンツが人気を博すなど、メタバース時代を迎え日本カルチャーが真価を発揮し出している。また、歌い手を始めとする顔出しをしないアーティストの活躍など、メタバース化・デジタル化の流れを受け、アバターの活用、ネット上で複数のアイデンティティを使い分けるといった行動は世の中に定着しつつある。
そんななか、「リアルとバーチャルの両面、および日本のアセットを活かしたエンタテインメントにより、近年のK-POPに匹敵する盛り上がりを作れるのではないか」との考えから、メタバース時代を日本再興の機会と捉え、メタバース時代ファーストなタレントを輩出すべく立ち上げたという。
キャラクタータレント事務所「ANNIN」は、リアルタレントの活動領域を増やすことを目的とし、今後次世代キャラクタータレントのオーディションを行う予定だ。