J-WAVE、日販との協創事業として海外絵本とレコードをセットで届ける新サービス「ものがたりレコーズ」開始
ラジオ局J-WAVEは、日本出版販売との協創事業として、海外絵本とレコード(デジタル音声含む)をセットでお届けする新サービス「ものがたりレコーズ」を、10月20日より販売開始する。
世界で老若男女に愛される絵本。短いものがたりの中に、著者の持つ価値観や、触れてきた文化、出版されるに至った背景などが凝縮され、表現されている。絵本をきっかけにして、世界中のまだ見たことのない文化や出会ったことのない価値観に触れられる。「はじめて」との出会いで想像力が刺激され、人生の可能性や選択肢が拡がっていってほしい、そんな思いから「ものがたりレコーズ」は出発する。海外絵本に触れることで、言葉の音やリズム、絵本の色やデザインなどがダイレクトに伝わり、読む人の心と身体に残る「絵本体験」を届けていく。
英語は苦手な人にも、身近に楽しんでもらうきっかけになるのが「音」。J-WAVEが制作する音声は、ものがたりの雰囲気を伝え、読み手の想像をふくらませる道しるべとなる。はじめは完璧に意味を理解しようとせずに、絵と音を楽しみながら何度も繰り返しページをめくってみる。初めて絵本と出会う新鮮な驚きから、徐々に作品に慣れ親しんでいく過程を、音とともに楽しめる。その過程を子どもとともに体感できるのも、海外絵本の魅力だ。
世界をそのまま、みる・きく・よむ――ページをめくり、音に耳をすまし、五感を使って没頭できる短い時間をつくり出すこと。何度も繰り返し反芻するなかで、モノに愛着を持つとともに、新たな発見を得ること。特別なスキルやインターフェースなしに触れられること、パソコンやスマートフォンなど、デジタルで完結することが多い日常のなかに、ものがたりレコーズは、あえて絵本とレコードという、アナログでスローな「モノ/メディア」を提案する。
11月19日には東京・東京国立博物館の平成館大講堂で、ものがたりレコーズの初お披露目イベント「J-WAVE「ARROWS」×ものがたりレコーズ スペシャルイベント@トーハク」を実施する。このイベントに、「【先着50組限定!特別イベントご招待】3作品セット・レコード付き」を購入した先着50組(100名)を招待する。
本イベントでは、今回販売する3作品の朗読音声を完成後初めて披露する。絵本をショートムービーのように楽しむ「リーディングシネマ」のほか、「ものがたりレコーズ」のジングル(サウンドロゴ)を手掛けたチャラン・ポ・ランタンのミニコンサートも実施する。さらに、参加者は、当日に限り同館総合文化展を観覧できるとのこと。なお、当日東京国立博物館で開催中の特別展・有料イベントは別料金。特別展は事前予約制となる。