エイベックス、才能の発掘・育成組織「avex Youth」を設立 グローバルスターを連続的に輩出する新体制を始動
エイベックスは、世界に愛される才能の発掘・育成組織「avex Youth(エイベックス ユース)」を設立し、日本からグローバルに活躍するスターを連続的に輩出していくための新体制を始動した。
同社は、グローバルで活躍できる次世代のスターとヒットコンテンツの創出を目指し、アーティスト・タレント・音楽クリエイターを育成する「エイベックス・アーティストアカデミー」を、2021年6月にプロフェッショナルを目指す少数精鋭のスクールへリニューアルした。そして、2022年5月発表の中期経営計画「avex vision 2027」の重点戦略「多様な地域・多様な分野で“愛される”IPの発掘・育成を目指す」の実現を目指し、avex Youthを立ち上げ、新体制を始動した。
新体制始動に際して、才能発掘のスペシャリストがエイベックス・アーティストアカデミーのメンバーだけでなく、スカウト、オーディション、提携外部スクールなどを通じて、国内の25,000名以上の候補生にアプローチし、一人ひとりと丁寧にリスペクトを持って向き合い、その中から光る素質や個性、強い思いを持つ第1弾のavex Youth メンバー(特待生)を約100名選出。今後も、年間約20,000名を目標に数多くの才能と接点を持ち、継続的な発掘を行う。
avex Youthメンバーには、実力と名声を兼ね備えたアーティストや数多くのヒットコンテンツをグローバルに生み出してきた育成プロデューサーやヴォーカル・ダンストレーナーなどのスペシャリストによるスターになるためのレッスンや、集中して取り組むための育成寮、語学・SNSマーケティングなどの学習の機会が提供される。
また、新体制では、発掘・育成、デビューからスターに成長するまでのプロセスを一気通貫で推進し、ダンス&ヴォーカルグループ、DIVA(歌姫)、シンガーソングライター、タレント・俳優、声優アーティストなど、同社ならではの多様性に富んだデビューのプランを見据えたプロジェクト主導型の育成を実現していく。すでに進行しているプロジェクトとしては、世界レベルの育成体制を敷いたグローバルアーティストの輩出を目指す「XGALX プロジェクト」や、アジア各地のクリエイティヴ企業と連動していく「WARPs プロジェクト」などがある。
同社は、企業理念「エンタテインメントの可能性に挑みつづける。人が持つ無限のクリエイティビティを信じ、多様な才能とともに世界に感動を届ける。そして、豊かな未来を創造する」とタグライン「Really ! Mad+Pure」を掲げているが、avex Youthはこれらを体現し、「思いの強さと純粋さ」を原動力に才能を磨き上げ、人々に感動を届けられるスターを世界中に輩出していくととしている。