利益の全額を子どもたちへの楽器購入資金に充てる「楽器アップサイクルプロジェクト」新製品は廃棄鍵盤をあしらった「ピアノ鍵盤ミラー」
島村楽器は、2021年12月に活動を開始した「楽器アップサイクルプロジェクト」の新製品である「ピアノ鍵盤ミラー」を、12月14日より島村楽器オンラインストアにて発売する。初回販売数は6点。手作業で1点ずつ製作し、順次販売する。販売価格は72,600円(税込)。
学校、家庭、音楽教室で長年使われるなどして修理不能となった楽器を新しく生まれ変わらせる「楽器アップサイクルプロジェクト」は、これまでサックスのテーブルやクラリネットのスタンドライト、ギターのウォールシェルフなどを製作、提供してきた。
新製品であるピアノ鍵盤ミラーは「サーキュラーエコノミー」を掲げ、木材をアップサイクルした家具・雑貨の販売を行なう「RESTYLE」(愛知県春日井市)との協同プロジェクト。廃棄楽器の再利用を通じて、地球環境保護に貢献することをコンセプトに製作した。
アコースティックピアノは、家庭や学校などで長年愛用されるため、定期的なメンテナンスが必要となる。その際、劣化などを理由に鍵盤を交換するという修理作業も発生する。ピアノ鍵盤ミラーでは、交換時に発生した「使い古しの鍵盤」を使用している。見た目に問題のない鍵盤も数多くあり、捨てるにはもったいない。そんな想いから再びいのちを吹き込み、ミラーとして生まれ変わらせたもの。太陽をイメージし、円形の鏡の周囲に白鍵と黒鍵を放射状に交互に取り付けているのが特徴だ。ミラーとして使用するのはもちろん、お部屋に飾るオブジェとしても存在感を発揮する。