スマートスピーカーの利用経験率は16%、今後の利用意向で最も高いのは男性10〜20代の5割〜LINEリサーチ調査
LINEが運営しているLINEリサーチでは、私たちの行動を決める1つの要因になっている、「みんなが使っている」という世の中の空気感を頼りに、今と近未来の流行を予想する企画を複数回にわたって実施している。第22弾では、日本全国の18〜59歳の男女を対象に、スピーカーに向かって話しかけると、質問に答えてくれたり依頼に応じてくれたりする「スマートスピーカー」の現状の認知率や利用経験率、今後の流行予想などについて調査を実施し、その結果を発表した。
スマートスピーカーは、音声対話型のAI(人工知能)アシスタントに対応しておりAIスピーカーとも呼ばれている。スマートスピーカーの認知率は全体で約8割。男女別や年代別でみても、認知率の差はほぼみられなかった。
「知っているし、利用している」という現在利用率は全体で12%となり、「知っているし、以前利用していたが、いまは利用していない」を含めた利用経験率は全体で16%となった。利用経験率では、女性よりも男性がやや高く、10〜20代男性の利用経験率がもっとも高く22%だった。現在利用率も同じく男性のほうがやや高く、こちらも10〜20代男性が他の層と比べてやや高めの割合だった。
スマートスピーカーを利用している人が、現在身の回りにどれくらいいると思うかを想像して答えてもらったところ、流行体感スコアは全体で「14.0」で、およそ7人に1人が現在利用しているイメージを持たれていることがわかった。流行体感スコアは、女性と比べて男性のほうがやや高くなった。
また、「1年後、自分のまわりでどのくらいの人が利用していると思うか」を想像して答えてもらったところ、流行予想スコアは全体で「30.1」で、3人に1人が1年後に利用していそうというイメージとなった。現在の流行体感から比較すると、今の約2倍浸透しているというイメージとなった。男女年代別でみても、各層で大きな差はみられなかった。
「スマートスピーカー」を1年後に半数くらいの人が利用していそう/誰も利用しないであろう、それぞれの意見
流行予想として「半数くらいの人が利用していそう」と思う人の意見
- 「コマーシャルでもやっているし、友だちもいいと言っているから」(19歳/男性)
- 「AIを積極的に使うように時代が変わっていきそうだから」(22歳/女性)
- 「スマートホームの対応が増え、部屋の照明やエアコンなどが声で操作しやすくなるにつれ、普及が広がると思うため」(28歳/男性)
- 「スマートスピーカー自体の機能が上がり、値段が下がると思うので、手に入れやすくなると思うから」(37歳/男性)
- 「便利なものだから、普及していくと思います」(55歳/男性)
流行予想として「誰も利用しないであろう」と思う人の意見
- 「あえてスマートスピーカーを購入しなくても、スマホで機能は事足りている気がするから」(19歳/男性)
- 「あまり自分のまわりでは使ってる人がいないため」(23歳/男性)
- 「スマートスピーカーだけでは便利にならず、対応した家電などを購入する必要があるため」(25歳/女性)
- 「スマートスピーカーを買うのにお金がかかるし、なくても生活に不便を感じないから」(37歳/女性)
- 「機械に話しかけることに抵抗があるから」(58歳/男性)
- 今後の利用の意向については、利用意向がある人(「ぜひ利用してみたいと思う」「機会があれば利用してみたいと思う」の合計)は全体で43%。男女別でも差はみられずほぼ同率だった。年代別では、男女ともに10〜20代のほうが30〜50代よりも割合が高くなった。
一方、利用意向がない人の割合(「あまり利用してみたいと思わない」「まったく利用してみたいと思わない」の合計)は、全体で32%だった。
「スマートスピーカー」の利用意向がある人/ない人、それぞれの意見
「利用意向あり」の人の意見
- 「声だけで操作したほうが楽だから。操作できる幅とその精度とコストによるが、将来的にはぜひ利用したいし、遠い将来かもしれないがそれが普通になると思う」(20歳/男性)
- 「料理中など、手が離せないときに使えれば便利だと思った」(24歳/女性)
- 「YouTubeなどで家電と連動させている動画をみて便利かもと思ったから」(27歳/男性)
- 「実際に使っていて、とても便利なので、今後も利用します」(33歳/男性)
- 「友人が使っているところをみて、便利そうだと思ったから」(47歳/女性)
「利用意向なし」の人の意見
- 「スマホだけで今のところ十分だから」(18歳/男性)
- 「スマートスピーカーにしてほしいことが特にないから」(19歳/女性)
- 「わざわざスマートスピーカーに話しかけて何かするような用途が思い浮かばない。話しかけるよりも自分の手でスマホを操作したほうが早い」(29歳/男性)
- 「価格が高そうだから。使い方が難しそうだから」(46歳/女性)
- 「便利かもしれないけど、うまくこちらの意志が伝わらないなど意外とわずらわしいと思うから」(55歳/男性)
調査について
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の18〜59歳男女
実施時期:2022年11月21日〜2022年11月23日
有効回収数:2,108サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第1位または第2位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なる場合がある