コルグ、教育芸術社が企画・開発する音楽教育Webアプリ「カトカトーン」を共同開発
コルグは、教育芸術社が企画・開発する新たな音楽教育Webアプリケーション「カトカトーン」の共同開発を発表した。
カトカトーンは、主に小学校3年生以上を対象とした、教育現場で活用できる音楽Webアプリケーション。Webブラウザを通じて誰でも無料で全ての機能を利用することができるため、GIGAスクール構想で整備された1人1台のタブレット端末環境で活用でき、個別最適化された新たな音楽の学びを実現するとしている。
教育芸術社は音楽教科書出版社として設立以来、デジタル教科書やデジタル教材を含む多くの教材を発行してきた。カトカトーン開発プロジェクトには、NHK Eテレで放送中の子ども向け音楽番組「ムジカ・ピッコリ―ノ」の演出や、子供向け音楽ワークショップを手がけてきたディレクションズが、共同企画・クリエイティブディレクションとして参加。コルグは、iPadをはじめ様々なプラットフォームに展開している定番音楽ソフト「KORG Gadget」の技術をWebアプリケーションに応用し、ソフトウェア設計と音色開発を行なっている。
なお、カトカトーンは、4月から試験公開を行い、2024年4月から教育芸術社のWebサイトにて無料で公開される。