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エイベックス×少年ジャンプ+、漫画と音楽を繋ぐ「PROJECT COMUC」第2弾はアーティストと漫画家による「共創」

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エイベックス・エンタテインメントは、集英社が運営する「少年ジャンプ+」と連携し、気鋭の漫画家とアーティストがコラボレーションする企画、「PROJECT COMUC(プロジェクト コミューク)」を展開している。この第2弾企画を公開した。

「PROJECT COMUC」とは、「物語と絵」を資産とする集英社の「少年ジャンプ+」と、「音楽」を資産とするエイベックスの両社がお互いの力を合わせ、新しい座組みでコンテンツを発信できないかという想いから産まれた、漫画(COMIC)と音楽(MUSIC)を繋ぐプロジェクト。

第1弾は、漫画家のイラストをもとにした、アーティスト5組による「競争」。漫画家・温井雄鶏氏による世界観イラストをエイベックスの新人アーティストたちが楽曲化。『週刊少年ジャンプ』の公式Youtubeチャンネル「ジャンプチャンネル」に公開されたリリックビデオの高評価数でバトル。合計再生数35万回のほか、各種SNSなどで広がりを見せた。最終的には一番多くの高評価を獲得した札幌を中心に活動するバンドのchevonが勝利し、賞金100万円と『週刊少年ジャンプ』誌上での紹介という副賞を獲得した。

第2弾は、アーティストと漫画家による「共創」。今回、「少年ジャンプ+」の漫画家・揚 茄子央(あげ なすお)氏が1つの読切作品のプロットを描き、EMAとMisumiによる2人組ユニットDUSTCELLがプロットにインスパイアされた楽曲を制作。その制作過程において両者の想いを語り合い、最終的にお互いに作品を創り上げる。本企画で制作された作品は、1月27日より、読切漫画を2400万DLを越える「少年ジャンプ+」で、音楽とミュージックビデオをアーティスト公式YouTubeチャンネルで公開。アーティスト・DUSTCELL × 漫画家・揚 茄子央が共創したMVと特別読み切りで新体験を紡ぐ。