広告・取材掲載

ヤフオク!、著名人やインフルエンサー向けの「スペシャルオークション」開始 入札時の本人確認により安心で効果的な活用を支援

ビジネス アプリ・サービス

ヤフーが運営するネットオークションサービス「ヤフオク!」は入札時の本人確認を必須とし、著名人やインフルエンサーが、自身のコンテンツや活動にオークションをより安全安心で効果的に活用できる「スペシャルオークション」の提供を本日開始した。

ヤフオク!には、魅力的な出品アイテムを求めてオークションに入札したり、オークションに参加しなくても、落札までの白熱した競りの様子を見届けたりする楽しみがある。多くの著名人やインフルエンサー、動画クリエイターの方々が自身の愛用の品や特別な体験の機会などを出品し、出品アイテムの希少性や価値に応じて入札金額が上がっていくヤフオク!ならではの盛り上がりを、自身の動画コンテンツや発信活動に活用している。

このようなヤフオク!の醍醐味をさらに多くの人に知ってもらいたい、インフルエンサーやクリエイターたちのコンテンツにヤフオク!をより効果的に活用してもらいたいという思いから、スペシャルオークションの提供を開始した。

スペシャルオークションでは、貴重なアイテムが落札され、ユーザーの手に届くまで、安全安心でスムーズに取引できるよう入札時の本人確認を導入。入札を希望するユーザーは、事前にYahoo! JAPANに本人確認書類を提出し、Yahoo! JAPANの審査を経て入札が可能になる。

入札時の本人確認は、さまざまな課題解決や支援を目的としたチャリティーオークションや、希少な名車を後世に残すための「コレクションカーオークション」などで既に導入しており、「いたずら入札」の防止を実現するだけでなく、購入意思の強いユーザーによりオークションを楽しんでもらうための施策となっている。

スペシャルオークションは、SNSサービス(Twitter、Instagram、TikTok、YouTube、Facebookなど)でのフォロワーまたはチャンネル登録者数が10,000人を超えるアカウントを持つ人を対象としており、Yahoo! JAPANへの利用申請および審査を経て利用できる。

なお、スペシャルオークションの利用に際して追加の費用は発生しない。通常オークションと同じく落札システム利用料など、出品者にかかる利用料のみで利用できる。

関連タグ