広告・取材掲載

ぴあ、22年4月~12月期は増収増益 集客エンタメ市場の回復などによりチケット販売が好調に推移

ビジネス 音楽業界

ぴあ

ぴあは2月9日、2023年3月期第3四半期の連結業績(2022年4月1日~2022年12月31日)を発表した。

同社グループの当第3四半期連結累計期間の業績は、売上高239億9,100万円(前年同四半期比113.4%)、営業利益4億5,200万円(前年同四半期は営業損失8億5,600万円)、経常利益3億2,900万円(前年同四半期は経常損失8億4,400万円)、親会社株主に帰属する四半期純利益9億4,000万円(前年同四半期は親会社株主に帰属する四半期純損失8億3,600万円)となった。

当第3四半期連結累計期間における同社グループの連結業績は、これまで抑制されてきたエンタメ活動への反動消費もあり、音楽公演の全国ツアーや大規模フェス、プロスポーツの国際大会等の大型案件が続々と開催されるなど、市場の回復に加え、獲得案件数の増加、公演ごとの単価が上昇したことにより、第2四半期に続いてチケット販売が好調に推移した。

一方、創業50周年を記念した、特別イベント(11月にぴあアリーナMMで開催)及び全国各地の様々なジャンルの主催イベントの開催費用等を計上したこともあり、利益ベースでは第3四半期単独としては僅かな伸長となった。

2023年3月期の業績予想は、前回(昨年11月)公表を据え置いた。

売上に貢献した主なイベントや商品

イベント

  • プロ野球公式戦
  • サッカーJリーグ
  • Mr.Children
  • リポビタンDチャレンジカップ2022
  • LADY GAGA
  • Maroon5
  • Bruno Mars
  • RED HOT CHILI PEPPERS
  • ONE OK ROCK
  • Perfume
  • UVERworld
  • SEKAI NO OWARI
  • 松任谷由実
  • JO1
  • NCT DREAM
  • INI
  • 2022 MAMA AWARDS
  • ROCK IN JAPAN FES2022
  • WILD BUNCH FEST.2022
  • 劇団☆新感線
  • Fantasy on Ice 2022
  • 浅田真央アイスショー

商品

  • 『ジェイソン流お金の増やし方』
  • 『羽生結弦語録Ⅱ』

関連タグ