エムアップHD、韓国Dear Uと業務・資本提携&合弁会社設立を発表
エムアップホールディングスは2月14日、韓国のDear Uと業務・資本提携を行うこと、並びに両社で合弁会社を設立することを発表した。なお、この子会社の設立時期は3月の予定で、資本金の額はエムアップホールディングスの資本金の額の100分の10以上に相当し、同社の特定子会社に該当する予定となっている。
Dear U社は、アーティストとファンがチャットでやり取りを楽しめるプライベートメッセージサービス「DearU bubble」を中核に事業を展開している韓国企業。韓国SMエンターテインメントの子会社であるSM Studiosに従属し、更にJYP ENTERTAINMENTが株式取得の形で協力しているなど、大手事務所が手を組んで代表的なファンプラットフォーム事業を展開している。特に世界中のK-POP市場を中心に多くのグローバルユーザーを集めている中、日本市場をはじめに海外への事業展開を行っている。
これまで同社とDear U社には取引関係はなかったが、両社の強みであるエンタテインメント領域のファンビジネスにおいて相互に補完し合い、協力関係を構築、強化していくことが両社の企業価値の向上に資するとの判断から、業務提携に至ったという。また、今後の業務提携を確実に推進し、協力体制を磐石にしていくためには相互に資本参加することが望ましいとの判断から、資本関係を構築することとなった。
本業務・資本提携並びに合弁会社の設立を契機として、両社のファンビジネスのシステム、ノウハウを活用し、「DearU bubble プラットフォームサービス」をはじめとする新たなファンサービスの企画開発を進めていく計画であり、「DearU bubble」サービスの日本版として日本市場向けの本格的な事業を共同に展開する。両社共にエンタメ市場での経験やシナジー効果を発揮し、最大規模のエンタメプラットフォーム事業を目指していくことを目標にしている。
設立予定の合弁会社の概要
商号:未定
所在地:東京都渋谷区渋谷三丁目12番18号 渋谷南東急ビル10階
代表者:未定(エムアップホールディングスにて指名予定)
資本金:5,000万円
主な事業内容:「DearU bubbleプラットフォームサービス」の日本事業の運営及び管理
出資者及び比率:エムアップホールディングス 51%/Dear U Co., Ltd 44%/その他(個人) 5%
設立時期:2023年3月(予定)
広告・取材掲載