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シニアのスマホ利用に関する実態調査でradiko利用率は約80%、YouTubeの74.4%を上回る〜文化放送が調査

ビジネス レポート

文化放送は、2022年12月8日から2023年1月7日まで、全国の文化放送リスナー(全世代の男女)に向け、スマートフォン利用に関する項目を含む実態調査をウェブアンケートで実施した。この結果、シニア(60才以上の男女)の回答から「シニアのradiko利用率は約80%で、YouTubeよりradiko利用率が高く、動画視聴よりもラジオを聴いている」ことが分かった。

アンケートは文化放送が実施し、全国の文化放送リスナーから3359サンプル(うち60才以上の男女は563サンプル)を回収し行った。

今回の調査でシニアの「スマホとアプリ利用」の実態について注目したところ、「あなたは普段、通話やメール、LINE以外でスマホをどのように使用していますか」という設問に対し、シニアの1位は「ラジオを聴く(79.2%)」で、2位は「SNS閲覧(65.9%)」、3位は「ニュースを見る(62.9%)」という結果となった。

また「あなたが、普段使用しているスマホアプリは何ですか」という設問では、メディア系では1位が「radiko(79.2%)」で、次ぐ「YouTube(74.4%)」を上回り、シニアリスナーはスマホでラジオを聴いており、動画視聴を超える利用率であることがわかった。

以上の状況から、シニアへのスマホ普及、シニアのスマホリテラシー向上を背景に、ラジオをradikoで聴くことがシニアの常識になっていることがうかがえた。

アンケート調査概要

タイトル:文化放送リスナーアンケート
調査時期:2022年12月8日~2023年1月7日
調査主体:文化放送
調査方法:ウェブアンケート
調査対象:【性別】男性、女性 【年齢】 60才以上 【地域】 全国
※全調査対象者の年齢は全世代だが、回の調査結果は60才以上の結果を掲載。
回収数:スクリーニング調査 全世代3,359サンプル うち60才以上 563サンプル
調査会社:アスマーク

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