広告・取材掲載

NexTone、DIYアーティスト・クリエイターに向けた新サービス「Artist Direct」をローンチ

ビジネス 音楽業界

NexTone Artist Direct

NexToneは、同社が展開するデジタルコンテンツディストリビューション業務において、新サービス「Artist Direct」(アーティストダイレクト)をローンチすることを発表した。

Artist Directは、プロモーションから著作権管理まで、インディペンデントで活動するアーティスト・クリエイターの音楽キャリアをオールラウンドにサポートする音楽配信サービス。音楽キャリアを形成する上で大きな割合を占めるストック型の収益を長期的な視点でバックアップすることにより、自由な音楽活動をサポートする。

NexToneは、2003年にデジタルコンテンツディストリビューション業務を開始して以来、法人向けBtoB領域に特化して事業展開を進めてきた。現在、契約数は800社を超え、音楽レーベルをはじめとして、プロダクション、ゲームパブリッシャー、アニメメーカーなど、様々な企業に活用されている。

このたび、長年をかけて構築したインフラやノウハウを、インディペンデントで活動するアーティスト・クリエイターにも展開すべく、著作権管理とディストリビューションを組み合わせたハイブリッドな新サービス「Artist Direct」としてローンチする。

なお、契約には一定の基準を設けており、すべての個人契約を受けられるものではないとのこと。

サービス概要

  1. デジタルディストリビューション:全世界の音楽配信サービスで一斉配信
  2. 著作権管理:個人でダイレクトな委託契約を締結
  3. YouTube:チャンネル管理運営代行、コンテンツID運用を通じて収益を最大化

関連タグ