ZIP-FM、開局30周年キャンペーン&プロジェクト発表
1993年10月1日に開局したZIP-FMは、今年開局30周年を迎える。2023年3月31日より「ZIP-FM 開局30周年プロジェクト」と題して様々なキャンペーンやイベントを展開する。
開局30周年プロジェクト
1. 開局30周年コミュニケーション戦略 ロゴ・マーク
2. 開局30周年公式キャラクター「Radiens(ラディアンズ)」
初となる公式キャラクターのデザインは、愛知県内のデザイン系の大学や専門学校の学生を中心に募集し、200点以上の応募作品の中から“Radio”(ラジオ)+ “Ailen”(エイリアン)を融合した「Radiens(ラディアンズ)」に決定した(2023年3月31日~12月31日までの期間限定)。目と口で「30」を表し、アタマのアンテナから「ZIP」の文字が電波のように出ている。SNSの発信やプロモーション・グッズなどで展開する。
3. ZIP OHANAMI STATION
3月31日~4月3日愛知・鶴舞公園にて「ZIP OHANAMI STATION」を実施する。お花見を楽しむ人たちに向けて、ZIP-FMの公開生放送やアーティストライブを届けていく。
またこのイベントに合わせて、4月1日、4月2日にロゼワインを中心とした世界の11か国60銘柄のワインが飲み比べできるイベント「SAKURA WINE FESTIVAL」を開催する。
4. SDGsへの取り組み
ZIP-FMは、国際社会の共通目標として掲げられたSDGsに賛同し、メディアとしてSDGsの普及に貢献していく。その一環として、2023年4月より名古屋から放送される電波の電力の30%をCO2フリーで地産地消の電気である「愛知Greenでんき」に切り替える。
他にもSDGsの要素が込められたイベント「エシカル・ツキイチ・マルシェ」とコラボレートして、毎月1回実施していく。「名古屋栄 久屋大通公園から、エシカルなお買い物で、地域と世界が笑顔でつながる!」をテーマに、人・社会・地球環境に配慮したエシカルな生活について、番組とも連動しながらイベントを通して提案する。
5. 30th MUSIC DAY
ZIP-FMが開局30周年を記念して、ミュージック・ステーションならではの演出で届けるスペシャル企画が、「ZIP-FM 30th MUSIC DAY」だ。海外には「ジャズ専門ラジオ」「クラシック専門ラジオ」など、特定の音楽ジャンル専門のラジオ局があるように、2023年4月~12月までの毎月30日は、ZIP-FMが特定の音楽ジャンル専門ラジオ局に変身する。1日中、ほぼ全曲をその音楽ジャンルに特化した楽曲をオンエアし、普段からZIP-FMを聴いているリスナーに向けてインパクトを与えながら、「音楽」の楽しさを伝えていく。
6. 子供たちの“未来”をテーマに、大人も子供も楽しめる特別番組
子供たちの“未来”をリスナーと一緒に考えるという大きなテーマのもとに、子供たちが住みやすい社会、子供たちに聴かせたい音楽、子供たちと遊びに行きたい場所、子供たちのナビゲーター体験など様々な角度で番組を構成し、大人も子供も楽しめる特別番組を届けていく。