広告・取材掲載

LDH JAPAN、タイの総合エンタメ企業4NOLOGUEとのパートナーシップを締結 アジアを中心としたグローバルマーケットへ挑戦

ビジネス 音楽業界

左から4NOLOGUE CEO アヌワット ウィチナーラート氏、EXILE HIRO氏

LDH JAPANは3⽉20日、タイの総合エンターテインメント企業である4NOLOGUE(フォノログ)とのパートナーシップ締結に伴う記者会見を、タイ・バンコク市内の商業施設「セントラルワールド」で開催した。

今回のパートナーシップ締結は、エンタテインメントの創造に向けてお互いがパートナーとして相乗効果を発揮できる関係を築くとともに、アジアのエンタテインメントを盛り上げ世界に発信していくことを目的として、戦略的に協働していくというもの。

会見にはLDHを代表してEXILE HIRO氏と、約6ヶ月間のタイでの武者修行を終えたBALLISTIK BOYZとPSYCHIC FEVERが登場。一方、4NOLOGUEからは、CEOのアヌワット ウィチナーラート氏、所属アーティストでBALLISTIK BOYZとコラボレーションを果たしたトリニティ、PSYCHIC FEVERとコラボレーションを果たしたディバイが登壇。

さらに、昨年5月にLDHとパートナーシップを結んだ「HIGH CLOUDENTERTAINMENT」の創設者で、タイの⾳楽業界を牽引するエフ・ヒーローが登壇。現地でも今回のパートナーシップに対する注目度が高く、約50人のマスコミが集まった。

4NOLOGUEは2007年に設立以来、アジアを中心に活躍する国際的なK-POPアーティストの東方神起、ビッグバン、GOT7などのイベントやコンサートのオーガナイザーとして注目を集め、昨年はタイを代表する都市型フェス「OCTOPOP」を立ち上げ大成功を収めている。現在では、トリニティ、ディバイ、ガールズグループbXdなどのマネジメントと、音楽制作の分野にも進出。タイを代表する総合エンタテインメント企業となっている。

会見に先立ってHIROは「サワディークラップ! EXILE HIROです」と笑顔で挨拶。会場は大きな拍手で包まれた。さらに「LDHは社名の由来でもあるLOVE, DREAM, HAPPINESSというテーマを掲げて1人でも多くの人たちにこの想いをを分かち合えるように日々エンタテインメントを追求して活動しています」と現地マスコミに向けて語った。

今回、パートナーシップ締結に至った経緯について4NOLOGUE CEOのアヌワット氏は「F.HEROさんのおかげで、HIROさんをはじめLDHの人たちと出会えました。コロナがまだ終息していない時でしたが、昨年日本へ行く機会がありました。その時に、LDHのすべての働き方を見ました。レコーディングルームやクリエイティブワークのための施設、アーティスト育成の施設やファッションやレストランまで。LDHが持っているものはアーティストにとって幸せなものでした。タイに戻ってから、LDHがやっていることが私たちの未来だと思うようになり、私たちも頑張ってLDHのようになりたいと思いました。日本に行ったおかげで、とてもモチベーションが上がっています。すべてはこれからの未来ためです。そのためにLDHと一緒にやりたいと相談を重ね本日の記者会見に至りました」と語った。

続いて、今後の具体的な取り組みとして「相互のライブへの出演」を発表。PSYCHIC FEVERにとって初の単独ツアーとなる「PSYCHIC FEVER LIVE TOUR 2023 “P.C.F”」の6月26日東京公演にはディバイが出演。また4月21日に山梨を皮切りにスタートする「BALLISTIK BOYZ LIVE TOUR 2023 “N.E.X.T.”」の東京公演(6月30日)にはトリニティが出演する。

そして、9月17日にタイIMPACT ARENAで開催するトリニティのライブには、BALLISTIK BOYZが出演。4NOLOGUEが立ち上げ昨年大成功を遂げた、10月21日・22日に開催されるバンコク最大級フェス「OCTOPOP」には、BALLISTIK BOYZとPSYCHIC FEVEの両グループが出演する。さらに、2024年の一大プロジェクトとして、東京・大阪・バンコクの三大都市での新規音楽フェスを開催することも発表した。

合同プロジェクトの発表を受けて、両グループを代表して日高竜太は「パートナーシップを結び、共同のプロジェクトを立ち上げることで、よりタイと日本をエンタテインメントで盛り上げていけるようになり、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。去年9月からタイに拠点を移して半年間、活動から学んだこと、経験はとても大きく自分たちを成長させてくれたと実感しています。本日発表されたイベントスケジュールも本当に楽しみにしていただきたいですし、T-POPとJ-POPの化学反応を皆さんにお見せしたいと強く思っています!タイと日本を繋ぐ架け橋のようなグループに、そして僕たちの持つ夢、皆さんの持つ夢と共にこれからも進んでいきたいです!」と意気込んだ。

最後にHIROは「F.HEROさんとアヌワットさんをはじめ、HIGH CLOUDの皆さん、4NOLOGUの皆さんは、ファミリーだと思っています。共に力を合わせて、タイや日本はもちろんのこと、アジア全域にLOVE, DREAM, HAPPINESSの想いを伝えていきたいですし、歴史に残るような時代を創造していきたいと思っています。きっとファンの皆さんに喜んでいただけるエンタテインメントをお届けできると思いますので、期待して待っていてください」と締めくくった。

関連タグ