Apple Books、「縦読みマンガ」ページと人気ジャンルの国内独占配信シリーズ提供開始
Apple Booksは4月14日、新しい「縦読みマンガ」ページと人気ジャンルの国内独占配信シリーズ提供を日本で開始した。縦読みマンガはデジタルメディアに特化し制作された人気のコンテンツタイプで、縦にスクロールしてスムーズに読めるよう最適化され、心を惹きつける登場人物にフルカラーで命を吹き込む。日本のユーザーはiPhone、iPad、MacのApple Booksアプリケーションの「マンガストア」タブから「縦読みマンガ」ページにアクセスできる。
Apple Booksは、縦読みマンガコンテンツを専門とし、180人のクリエイターが毎年100本近い縦読みマンガシリーズを制作する韓国拠点のスタジオであるKENAZによって制作された縦読みマンガシリーズの選りすぐりを国内独占配信する。Apple Booksは、恋愛/ロマンス、ファンタジー、アクションといった人気カテゴリのシリーズに加えて、ミステリー、ホラー、異世界、SFなど幅広いジャンルのシリーズを提供し、ユーザーは国内独占配信シリーズは最初の5話を無料で、国内独占配信以外のシリーズでは最初の3話を無料で読むことができる。
また、連載中のシリーズから毎日新しいエピソードが追加。国内独占配信シリーズには「イングラムの灯火(ともしび)」「オカルト探偵二キ -Occult Detective Nicki-」「カンフーカンパニー」「NEVE -溶けることのない汚れた雪-」「キャプテン・イブ -Captain Eve-」などがあり、1話50円となっている。なお、新しい縦読みマンガシリーズは今後も追加されていくとのこと。
Apple Books 服部浩氏コメント
国内での縦読みマンガの人気は高まっています。日本のお客様はすでにApple Booksで本、オーディオブック、マンガを楽しんでおり、新しく追加される「縦読みマンガ」ページによってさらに充実したエンターテインメント体験を提供できることを嬉しく思います。
KENAZのプロデューサーYoungjun Park氏コメント
韓国の縦読みマンガは、当初は個人がブログ上に作成してほんの一部の人が楽しむものでしたが、徐々にマルチメディアエンターテインメントの中心的な存在になりました。
この業界の発展に取り組んできた縦読みマンガのプロデューサーとして、日本のApple Booksでこれらの縦読みマンガシリーズが提供されることをとてもうれしく思います。身近だけれど新しい、縦に展開する縦読みマンガが、Apple Booksでユーザーのみなさんに毎日読んでいただける習慣の一部となることを期待しています。KENAZが心に描き作り出したすべてのストーリーを日本のお客様に体験していただくのが楽しみです。
広告・取材掲載