広告・取材掲載

Weverse、SM Entertainmentアーティストの公式コミュニティをオープン アーティストラインナップをさらに強化

ビジネス アプリ・サービス

グローバルファンダムライフプラットフォームWeverseは4月17日、2023年9月までにSM Entertainment(以下SM)のソロおよびグループアーティスト12組が同プラットフォームに参加し、それぞれの公式コミュニティをオープンすることを発表した。

これにより、SM所属アーティストたちが既に利用しているSMのファンコミュニティプラットフォーム「KWANGYA CLUB」からWeverseに移行し、ファンコミュニケーションやメディアコンテンツ提供、「Weverse LIVE」を活用した映像ライブ配信など多彩なWeverseサービスを通じてグローバルファンダムとコミュニケーションしていく予定。

また、アルバムやアーティスト関連の公式商品などを購入できる総合コマースプラットフォームWeverse Shopにも参加し、グローバル公式ファンクラブもWeverseの「メンバーシップ」サービスを通じて運営される予定とのこと。

今回のSMアーティストのWeverse参加は、今年3月にHYBE、カカオエンターテインメント、SMの3社によって協議されたプラットフォーム連携の結果。Weverseは公式コミュニティを通じた多彩なコミュニケーションとコマースプラットフォームWeverse Shopを通じた便利なショッピング環境、ファンクラブのための多様な追加・限定特典を提供するメンバーシップサービスなどWeverseの総合的なサービスを通じてファンダムライフを360度からサポートし、アーティストとファンダムの両方にとって便利なプラットフォーム利用環境を提供することを目指していくとしている。

また、世界的なファンダムを構築しているSMアーティストの合流により、アーティストラインナップを一層強化し、これに伴うグローバルユーザーの拡大も図っていく見通しとのこと。