Weverse、アーティストとファンのプライベートチャットサービス「Weverse DM」をリリース
グローバルファンダムライフプラットフォームWeverseが、アーティストとファンの間でプライベートメッセージのやりとりができるサブスクリプション型サービス「Weverse DM」をリリースすることを4月24日発表した。
Weverse DMはアーティストとファンがDMで会話できるチャットサービスで、友人と対話するようなユーザー体験を具現化し、アーティストが写真や動画、音声メッセージを送信する機能を搭載することで、アーティストとファンがより親密な絆を築けるサービスとなっている。また、絵文字などが含まれたテキスト機能を活用してより気持ちが伝わるコミュニケーションを交わすことができようになるとのこと。
Weverseはこれまでコミュニティ、コマース、コンテンツなどのサービスをリリースし、あらゆるファン活動をひとつのプラットフォームで楽しめるように具現化してきた。今回のWeverse DMの導入により、ファンとアーティストがより親密にコミュニケーションできる方法を追加する形で示し、サービスの領域を一層拡張したとしている。
Weverse Companyは2019年6月、コミュニティおよびメディア機能を中心に多様なコンテンツとサービスを提供するグローバルファンダムコミュニティプラットフォームWeverseと、アーティストのアルバムや公式商品などを販売するコマースプラットフォームWeverse Shopをそれぞれ立ち上げ、合算累計ダウンロード数は9,600万件を記録。4月16日時点で、80組余りの世界中のアーティストの公式コミュニティが運営されており、245の国と地域で6,512万人(コミュニティ加入ユーザー合算数)がWeverseに加入している。
Weverse LIVEは2022年のローンチ以降、4月16日までに2,656件のライブ配信が行われており、累計視聴者数は約2億4,965万、累計再生数は9億4,835万を記録しており、コミュニケーションの方法を多角化しファン体験を拡大している。
Weverse Company代表チェ・ジュンウォン氏は「Weverseはサービスの立ち上げから、加入ユーザー数、利用国/地域の拡張、アクティブユーザーの増加などすべての分野で圧倒的な成果をあげており、グローバルNo.1ファンダムライフプラットフォームとして位置づけられた」とし、「今後もアーティストとファンのコミュニケーションがより便利になるように、すでに構築されたコミュニティ、コマース、メディアコンテンツサービスに、高度化されたITテクノロジーを基盤とした新サービスを持続的に追加していき、さらなるファン中心のサービスを公開することによってファン体験を拡張する計画」であることを明らかにした。
なお、Weverse DMでメッセージのやりとりができるようになるアーティストは、4月25日から順次公開される予定とのこと。
Weverse DMはWeverseユーザーであれば追加でアプリをダウンロードする必要なく利用が可能。すべてのコミュニティに一括適用されるものではなく、Weverse DMサービスを提供するアーティストのコミュニティで、DMサービスを利用したいユーザーだけがサービス購読を選択して利用する形となる。Weverseの公式決済手段である「Jelly(ジェリー)」で利用券を購入することができる。