広告・取材掲載

メタバース空間で開催される総合音楽イベント「MusicVket 5」8/26〜9/3で開催決定

ビジネス アプリ・サービス

HIKKYは、8月26日から9月3の9日間にかけて、メタバース空間上の総合音楽イベント「MusicVket 5」(ミュージックブイケット ファイブ)を開催することを決定し、本日4月26日より一般出展の申し込み受付を開始する。

MusicVketは、コロナ禍において様々なイベントの中止が続く中、音楽クリエイター・アーティストの発表の場を絶やしてはいけないという強い思いと、「音楽をテーマにしたバーチャルイベントを開催してほしい」というユーザーの声をもとに2020年に誕生した、メタバース空間で開催される総合音楽イベント。

今回のMusicVket 5では、音楽クリエイターによる楽曲の展示即売会のみならず、特設会場でのバーチャル・リアル両方で活躍するアーティストによる音楽ライブイベントの実施や、アーティストと交流ができる場を設け、「メタバースでの音楽の祭典」を創り上げていく。会場も近未来都市をイメージした摩天楼が連なるサイバーパンクな空間に一新する。

一般出展会場には視覚的にも楽しめるバーチャル空間ならではの試聴ブースが設置され、参加者同士で交流しながら楽曲の視聴・購入ができる。ブースに設置される試聴機のデザインも今までから一新する。楽曲購入は「楽曲データダウンロード販売」または「CDの通販」に対応し、お気に入りの楽曲が見つかったらその場で販売サイトに飛んで購入できる仕組みだ。

来場方法はVR機器の他、PCやスマートフォンからURLをクリックするだけで簡単に参加が可能。VR機器を持っていない人でも気軽に楽しめることが特徴で、開催期間中は無料で24時間いつでも参加できる。

さらに今回のMusicVket 5では、7月15日〜30日に開催される世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット2023 Summer」とコラボレーションし、「バーチャルマーケット2023リアルinアキバ」開催期間中の7月30日に、東京・秋葉原エンタスにてMusicVket 5前夜祭としてリアル音楽イベントを開催予定だ。

関連タグ