ワーナーミュージック・ジャパン、執行役員 マーケティング部バイス・プレジデントに山田研一氏が就任
ワーナーミュージック・ジャパンは、5月8日付で執行役員 マーケティング部バイス・プレジデントに山田研一氏の就任を発表した。
山田氏はデジタルとマーケティングの領域でグローバルに活躍し、20年超の経験を有し、直近ではナイキにおいて東南アジアおよびインドのデジタルコマース事業総合責任者を務めたほか、同社本社においてグローバル・デジタル・ブランドマーケティングにも携わった。
またギャップおよびセールスフォース、オンラインチケットサービスのイベントブライトではサンフランシスコと東京の両拠点で日本の消費者向けのデジタルマーケティング戦略をリードし、ブランドのシェア拡大と価値向上および売上増に貢献した。
ワーナーミュージック・ジャパン 代表取締役社長兼CEO 小林和之氏コメント
世界の音楽業界では、デジタル展開とアーティストのグローバルな活躍が重要な鍵を握ります。グローバル視点とデジタルマーケティング・デジタルコマースの強みを持った山田氏を迎えたことで、ワーナーミュージック・ジャパンは今後デジタルを駆使しアーティストとファンの国内外の繋がりをさらに強められると期待を寄せています。