Musicmanの音楽番組「Nusicman」、今回はギターの光る独自性高い新人3組を紹介

ビジネス 音楽業界

Musicmanの音楽キュレーション番組「Nusicman」が最新の番組を本日公開した。今回は番組を刷新し、トーク形式でオススメアーティストをテンポよく紹介。ライブが盛況な打楽器集団、日焼け止め広告のポスターが歌い出す音楽ビデオ、かわいさ抜群のアニメーションビデオと、個性的で楽しめる作品を取り上げている。

即興の熱狂。観る日焼け止め。やさしさに包まれる。個性的な3組

まず1組めは、即興でハンドサインに合わせて演奏を行う打楽器集団LA SEÑAS(ラセーニャス)。歌がメインのバンドやはっきりとしたメロディーが存在するポップスともまた違う、ビートを体中で感じることができる音楽になっている。音源は勿論、是非多くの人にライブに行くことを勧めたいアーティストだ。様々な楽器の音色やリズムの変化が理屈抜きに楽しい。

2組めはゆっきゅん。彼のセルフプロデュースプロジェクト「DIVA Project」のうち、今回紹介する曲「遅刻」は「2000年代の日焼け止め広告のポスターが歌い出す=観る日焼け止め」という尖ったコンセプトのミュージックビデオが印象的な夏がテーマの楽曲だ。どこか懐かしさを感じるサウンドは勿論、「あれ?自分のことを歌ってる?」と錯覚してしまうくらい何度も頷ける歌詞に注目してほしい。

最後に紹介するようせいハム子は、プリプリマルチクリエイターのLily Spaceyとサウンドクリエイターのようせいさわっくまの二人組ユニット。作詞作曲から可愛らしいアニメーションの制作まで全て自分たちで手掛けているセルフプロデュース型のアーティストだ。概要欄「どんな歌?」部分に記載された楽曲背景も合わせて楽しむことをオススメしたい。

テンポのよいトーク形式に番組を刷新

「YouTubeで音楽を楽しめる番組」を目指して始まった本番組Nusicmanだが、Podcastなどのトーク・ブームやTikTokのスピード感に慣れた視聴者に合わせて、番組のフォーマットを今回、大幅に刷新した。再生ボタンを押せばテンポよく気軽に楽しめるようにできたと思うので、番組の感想やご要望をメールしていただければ幸いだ。

(文:榎本幹朗)

※連絡先:nusicman@musicman.co.jp
(2月19日まで一部メールが受信出来ておりませんでした。お詫び申し上げます)

関連タグ