広告・取材掲載

23年1月~3月期の音楽配信売上は前年同期比113%の283億円、ストリーミングは同117%の255億円にまで成長

ビジネス 音楽業界

日本レコード協会は5月30日、同協会加盟全社の集計による2023年第1四半期(1月~3月)の音楽配信売上実績を公表した。

2023年第1四半期の音楽配信売上は前年同期比113%の283億900万円となった。うち、ストリーミングは 254億5,700万円と、音楽配信市場全体のほぼ9割にまでにシェアを拡大している。

2023年第1四半期 音楽配信売上金額 内訳

ダウンロード
シングルトラック 前年同期比83%の16億円
アルバム 前年同期比88%の10億4,600万円
音楽ビデオ 前年同期比81%の1,600万円
ダウンロード計 前年同期比85%の26億6,300万円
ストリーミング
サブスクリプション/音楽 前年同期比113%の205億2,200万円
サブスクリプション/音楽ビデオ 前年同期比138%の13億4,100万円
広告収入/音楽 前年同期比206%の21億2,500万円
広告収入/音楽ビデオ 前年同期比94%の14億6,900万円
ストリーミング計 前年同期比117%の254億5,700万円
その他
  前年同期比86%の1億9,000万円