ドン・キホーテ、アミューズと共同で初の音楽レーベル「ドレコード」を立ち上げ ウルトラ寿司ふぁいやーがメジャーデビュー
総合ディスカウントストアのドン・キホーテが初の音楽レーベルとして、アミューズとの共同レーベル「ドレコード」を立ち上げ、7人組エンターテインメントバンド・ウルトラ寿司ふぁいやーが同レーベルからメジャーデビューすることが発表された。
ウルトラ寿司ふぁいやーは東京を拠点に活動する、アカペラ出身のメンバーとロックバンド出身のメンバーが融合して結成された7人組バンド。ロックやファンクに等身大の歌詞をはめたエンターテインメント性豊かな明るい楽曲から、アカペラで構成された現代を生きる人々に刺さる楽曲など、エンタメ性を持った幅広い楽曲を武器にYouTubeやSNSなどで話題を集めており、自身の活動以外にもKing & PrinceやA.B.C-Zなどへ楽曲提供するなど、現在音楽業界のみならず寿司業界においても最も注目と脂の乗った存在である。
そんな彼らが更なる自身の発展を目指している中、メンバーと元々交流のあった総合ディスカウントストアのドン・キホーテのスタッフが、ひょんなことからウルトラ寿司ふぁいやーのライブを見ることに。その際、ウルトラ寿司ふぁいやーに一目惚れし、「何か長期的にウルトラ寿司ふぁいやーと楽しいことがしたい!」という気持ちを抱くようになり、これをウルトラ寿司ふぁいやーに提案する事になった。それに対しウルトラ寿司ふぁいやー側もこの提案を快く受け「一緒に音楽レーベルを立ち上げて、ワクワク・ドキドキするような音楽を作りましょう!」と逆に提案をし、ドン・キホーテサイドも即座にこれを了承。ドン・キホーテとして初となる音楽レーベルを共同で立ち上げ、ウルトラ寿司ふぁいやーがメジャーデビューする事が決定した。レーベル名はドン・キホーテが象徴的に掲げる文字である“ド”、そして音階の中心とも言われる“ド”、の2つの意味を込め、ドレコードという名前になったという。
第1弾シングル「私はかまいません」は通常盤とドン・キホーテ盤の2仕様での7月26日リリースとなり、一部ドン・キホーテ店内で購入できる“ドン・キホーテ盤”はウルトラ寿司ふぁいやーの既にリリースされている人気曲が多数収録。初めてウルトラ寿司ふぁいやーを知った人にも手に取りやすい仕様になっている。
リリースの週末には、東京・MEGAドン・キホーテ渋谷本店にてリリースイベント・ライブの開催も予定している。イベントの詳細はまた後日発表となる。
ウルトラ寿司ふぁいやーコメント
メジャーデビューする意味自体が問われたりもする昨今ですが、我々にとってこれ以上ない形になったと思っています!だってこんな楽しそうなデビュー、誰にも出来ないでしょ?笑日本の音楽もショッピングもウル寿司が、ドンキが、ドレコードが盛り上げていきます!これから起こる沢山の楽Cに乞うご期待!!
ドン・キホーテコメント
ドン・キホーテでは常に新しいこと、面白いことにチャレンジしておりますが、レーベルを立ち上げるのは全く想定外でした。しかし、ウルトラ寿司ふぁいやーさんのエンタメ性の高い楽曲を聴いたとき、ドン・キホーテにぴったりだ!と思い、すぐに今回のレーベルのお話が決まりました。いつも店内で聴こえる「ミラクルショッピング」とは一味違ったおしゃれなカバーは必聴です。
広告・取材掲載