Spotify、ユーザー作成のプレイリストに合ったレコメンド曲をミックスしシャッフル再生するリスニング機能「スマートシャッフル」を提供
Spotifyは、ユーザーが作成したプレイリストの雰囲気に合った楽曲をAIがレコメンドし、元々プレイリストにあった楽曲とともにシャッフルして再生する新しいリスニング機能「スマートシャッフル」の提供を、国内でもSpotifyプレミアムのユーザー向けに開始した。
スマートシャッフルを利用すると、AIが選んだ楽曲は、元々プレイリストにあった楽曲と共に「次に再生」のリストに表示される。ユーザー自身のプレイリストはそのままに、常に新鮮な提案を受けることが可能。なお、レコメンドされる楽曲は毎回スマートシャッフルを利用するたびに更新される。
スマートシャッフルでは、15曲以上から成るユーザープレイリストの場合には、3曲再生するごとに1曲レコメンドされる。Spotifyがおすすめする楽曲には、曲名の隣にスパークルマークが表示。レコメンドされた楽曲が気に入った場合はワンタップでプレイリストに保存できる。また、もし好みでなければ、再生画面上でマイナスボタンをタップすると削除され、次回以降のレコメンドにも反映される。
スポティファイジャパン 音楽事業部門統括 大西響太氏コメント
ユーザーの好みや聴取行動を学習し、一人ひとりにパーソナライズされた音楽体験をお届けするSpotifyでは、日々音楽を聴く中で、新たなお気に入りの曲やアーティストに自然に出会えるのが醍醐味です。ユーザーが好きな曲を集めて作ったプレイリストを軸におすすめを提案する「スマートシャッフル」によって、新たな音楽とのさらなる出会いを楽しんでいただけることを願っています。