ホロライブ運営のカバー、23年4月~6月期は売上高51億円 VTuberのチャンネル登録総数は7,782万人
ホロライブプロダクションを運営するカバーは8月9日、2024年3月期第1四半期の業績(2023年4月1日~2023年6月30日)を発表した。当第1四半期累計期間における売上高は51億4,290万円、営業利益は8億9,596万円、経常利益は8億9,890万円、四半期純利益は6億2,115万円となった。
当第1四半期累計期間は、ライブ配信に加え、楽曲配信、テレビ出演、及び他社ブランドとのコラボレーション等といった多面的な露出により同社IPの認知拡大を推進し、同社所属VTuberのYouTubeチャンネル登録総数も2023年6月末時点で7,782万人(所属VTuber及び公式のYouTubeチャンネル登録数の総和)まで伸長した。その結果当第1四半期累計期間の配信/コンテンツ分野の売上高は16億5,163万円となった。
ライブ/イベント分野においては、夏季イベントの準備等を背景として当第1四半期累計期間における大型のライブコンサート実施が無かったものの、過年度に実施したライブコンサートのBlu-ray等を含む関連商品の販売収益や当第1四半期累計期間に実施した中型のプロモーションイベント、及び第2四半期会計期間に実施するライブコンサートの関連商品の事前物販収益等が寄与し、同分野の売上高は3億7,613万円となった。
また、同社のコマースビジネスに関しては、売上高が年度下半期に偏りやすい季節性があるものの、当第1四半期累計期間のマーチャンダイジング分野の売上高は20億9,158万円、ライセンス/タイアップ分野の売上高は10億2,355万円となっており、前期比ベースで大きく拡大した。
2024年3月期の業績見通しは、5月12日に発表したものを据え置いた。