広告・取材掲載

SHIBUYA TSUTAYAが24年春にリニューアル、テーマは「好きなもので、世界をつくれ。」

ビジネス 音楽業界

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が展開するSHIBUYA TSUTAYAは、2024年春、「好きなもので、世界をつくれ。」をテーマとしてリニューアルする。これに伴い10月31日から全フロア改装工事を開始する。

CCCは企画会社として、TSUTAYA・蔦屋書店、等を中心としたプラットフォーム事業、Tカードを中心としたデータベースマーケティング事業、公共サービスや地域共生に関わるソーシャルデザイン事業などを、ヒトと世の中をより楽しく幸せにする「カルチュア・インフラ」として、変化する時代にあわせてお客さまに新しい「ライフスタイルの提案」を行ってきた。

そのカルチュア・インフラの代表作であるSHIBUYA TSUTAYAは、映画・音楽・書籍コミック、ゲーム等のエンタテインメントコンテンツを買う・借りることができるマルチパッケージ・マルチユースストア「TSUTAYA」の旗艦店として、ミレニアムを目前にした1999年12月に開業した。

新しいSHIBUYA TSUTAYAでは、国内のみならず海外から多くの観光客が訪れる世界的観光地・渋谷の一等地に、世界中のIP(Intellectual Property)によって、365日、全ての人が夢中になれるコンテンツやイベントを用意する。また、これからの「個人の時代」にあわせて、500席を有するインスパイアされるカフェ&ラウンジの空間を提供する。

これまでレンタルサービスとして提供をしていた映像作品(VHSを除く)や、サブスクリプションサービスでは未配信の音楽作品は、2024年春にネット宅配レンタルサービス「TSUTAYA DISCAS」にてレンタル可能になる予定だ。

なお、リニューアルの詳細に関しては、決定次第順次発表される。

テーマとメッセージ

好きなものに夢中になるのは、
これからの時代を生きていくうえでとても大切なことだ。
多様化という言葉はときに曖昧で、
私たちを広い海に置き去りにしたりする。

これからの私たちは自分の世界を自分でつくりあげる必要がある。
好きなものをもつと
同じものを好きなひとと出会える。
そのひとは好きなものをまた教えてくれる。
それが自分の世界になる。
好きなものをもつこと。
それは新しい自分の居場所をつくることだ。
さあ、あなたの好きなものをここで。ここに。

「好きなもので、世界をつくれ。SHIBUYA TSUTAYA」