広告・取材掲載

ソニー音楽財団と全日本ピアノ指導者協会が業務提携、無料アプリ「子育てクラシックナビ」でピアノ関連コンテンツを公開

ビジネス 音楽業界

左から全日本ピアノ指導者協会 専務理事 福田成康氏、ソニー音楽財団 理事長 水野道訓氏

ソニー音楽財団と全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)は、ソニー音楽財団の無料モバイルアプリ「子育てクラシックナビ」にて業務提携し、アプリ内でピアノ関連を中心としたピティナの子ども向けクラシック音楽コンテンツの公開を開始した。

ソニー音楽財団は、30年以上にわたり子どもたちにクラシック音楽を届ける活動を主として行ってきた。無料モバイルアプリ「子育てクラシックナビ」は、これまでに培ったノウハウを生かして、親子がクラシック音楽の情報に気軽にアクセスし楽しめることを目的として制作されている。

またピティナは、ピアノ・音楽教育に携わる人々の学ぶ環境を整え、音楽・芸術文化の振興を支える事業を全国的に展開するなど、半世紀以上の活動の中で、人と人の「つながり」や、豊富な情報を蓄積してきた。そこで、それぞれの「音楽による子どもたちへの情操教育の充実・向上を目指したい」という想いが合致し、今回、両者の知見を掛け合わせるという形で業務提携することとなった。

ソニー音楽財団 理事長 水野道訓氏コメント

ソニー音楽財団は、「子どもたちへの良質な音楽の提供」「誰もが気軽にクラシック音楽を楽しめる環境づくり」「若いアーティストの育成・支援」「子どもへの音楽を通した教育活動に対する助成」の4つの活動を軸とし、上質で魅力あふれるクラシック音楽を通じて、子どもたちの感性豊かな心をはぐくむ事業を行っています。

この度、ピアノをはじめとした音楽を通して、人と人の「つながり」をはぐくんできた全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)と業務提携させていただいたことで、子どもたちや保護者の方々に向けて、より相乗的に魅力的なクラシック音楽のコンテンツをお届けすることができるのではないかと感じています。

今後も確かな経験と実績をお持ちのピティナのお力をお借りしながら、子どもたちに向けてクラシック音楽を通じた音楽・芸術文化の振興の一翼を担っていけるよう、努めてまいります。

全日本ピアノ指導者協会 専務理事 福田成康氏コメント

ピティナは、ピアノ教育を振興する団体として、一人でも多くの子どもたちがピアノと親しみ、少しでも長く意欲を持って学習に励んで欲しいと願っています。

ピアノ学習で演奏されるクラシック音楽は、バッハ・モーツァルト・ベートーベン・ショパンなど、流行り廃りのあるヒット曲とは性質の異なるコンテンツです。大人になっても同じ曲を子どもと一緒に楽しめることは、大きな価値です。

この度、ソニー音楽財団のモバイルアプリ「子育てクラシックナビ」より、ピティナ・ピアノ曲事典の演奏動画や読み物記事にアクセスしていただくことで、ピアノに触れたことのない子どもたちもクラシック音楽に親しみ、ピアノ学習への興味を高めていただけることを期待しています。

ソニー音楽財団との業務提携を通じて、クラシック音楽を通じた音楽・芸術文化の振興を進めてまいります。

関連タグ