広告・取材掲載

ベイエフエム、開局35周年にあわせ24年よりオフィシャルロゴをリニューアル

ビジネス 音楽業界

bayfm新ロゴ

ベイエフエムは、来年10月1日開局35周年を迎える。この節目の年にあわせ新たな歴史を紡ぐ一歩として、2024年1月1日よりオフィシャルロゴのリニューアルを実施し、来る35周年に向けて順次切り替えていく。

これまでベイエフエムでは、小文字アルファベットロゴをオフィシャルロゴとして位置づけて活用する一方で、定期的に制作してきたポスターデザインやキャンペーングッズ等では、それぞれのテイストに合わせた文字デザインを使用してきた。開局35周年を迎えるにあたって、若手社員を中心としたプロジェクトチームを創設し、ステーションコンセプトやブランドステートメント再構築の検討などとあわせ、ロゴの見直しに取り組んだ。新たなロゴのデザインは、ベイエフエムが本社を構える千葉にも縁のある、デザイン会社「HANAKUMO INC.」代表のグラフィックデザイナーJUN WATANABE氏に依頼。ベイエフエムが今後見据えるビジョンを、ロゴデザインに表現したという。

同社は「今回のオフィシャルロゴの変更を1つの契機として、今後も変化を恐れずに成長を止めることなく、よりリスナーの皆様に愛されるステーションを目指してまいります」と伝えている。

リニューアルのコンセプト

  • これまでの歴史を継承しつつ、デジタル時代にもマッチした視認性の高いデザイン
  • ステーションコンセプト「LOVE OUR BAY」をロゴ下部中央に配置し、一体運用に統一を図ることで更なる成長への旗印とする
  • ステーションコンセプト、ブランドステートメントにもつながる「海」をメインカラーとして表現(オリジナルブルー:BAYFM BLUE/DIC2597)

ステーションコンセプト

LOVE OUR BAY

ブランドステートメント

BAYFMは、三方を海に囲まれた千葉県に本社をおく放送局として、
生命の源である「海」とそこに繋がる「河川」、
広がる「里山」を守りながら発展し、
共生していく社会を想い描いています。

LOVE OUR BAYの「BAY」は、
「海」であり、「自然」で あり、そこに生きる「人」でもあり、
それぞれが支え合い、繋がっています。

この「BAY」がともに発展していくために、
変化をおそれることなく、多様な感性を持って、
温もりある情報の発信、文化・環境活動に取り組んでいくために
私たちBAYFMはこれからも
「LOVE OUR BAY」のメッセージを発信していきます。

関連タグ