UUUM、23年6月~8月期は赤字転落
UUUMは10月13日、2024年5月期第1四半期の連結業績(2023年6月1日~2023年8月31日)を発表した。
当第1四半期連結累計期間は、同社クリエイターに関連する商品が拡大したこと等によってグッズの卸売りは好調に推移した。一方、アドセンス・ゲーム・マーケティングは収益力強化に向け改善を進めている。
以上の結果、当第1四半期連結累計期間において、売上高54億2,067万円(前年同四半期7.0%減)、営業損失5,678万円(前年同四半期は営業利益2億344万円)、経常損失6,072万円(前年同四半期は経常利益1億9,007万円)となり、親会社株主に帰属する四半期純損失は2億2,183万円(前年同四半期は親会社株主に帰属する四半期純利益1億452万円)となった。
同社は事業年度を「毎年6月1日から5月31日まで」から「毎年10月1日から9月30日まで」に変更するための定款変更を行うことを予定しており、これに伴って、経過期間である2024年9月期は2023年6月1日から2024年9月30日までの16か月決算期間となる。決算期間の4か月の延長及び直近の業績の動向等を踏まえ、7月14日に公表した2024年5月期(2023年6月1日~2024年5月31日※決算期変更前)の通期業績予想を修正する。
2024年9月期通期連結業績予想(2023年6月1日~2024年9月30日)について、売上高を従来予想240億円~247億円から296億円~303億円(230億8,700万円)、営業利益を同4億円~7億円から4億5,000万円~5億7,000万円(同△1億9,500万円)、経常利益を同4億1,500万円~7億1,500万円から4億8,000万円~6億円(同△1億5,000万円)、親会社株主に帰属する当期純利益を同1億5,000万円~4億2,000万円から2億5,000万円~3億4,000万円(同△10億5,300万円)に修正する。
加えて、2024年5月期第1四半期累計期間(2023年6月1日~2023年8月31日)に減損損失1億8,600万円を特別損失として計上する。