23年版国内クリエイターエコノミー調査、市場規模は1.6兆円超 生成AIなど最新技術への対応はクリエイター自身のリテラシー向上と社会全体のサポートが必要
クリエイターエコノミー協会は、三菱UFJリサーチ&コンサルティング(MURC)と共同で、国内のクリエイターエコノミーに関する調査を実施した。本調査は2022年に初めて実施し、今年で2回目の発表となる。結果を一部抜粋して紹介する。
調査結果ダイジェスト
- 国内クリエイターエコノミーの市場規模は1兆6,552億円で、前年比21.9%増
- ファンコミュニティなど、ユーザーとクリエイターのつながりを強化するサービスが増加。クリエイター個人への課金を促進
- VTuber関連や音声配信サービスなどの新興サービスが浸透。市場の成長をけん引
- 生成AIをはじめとした新技術や、各種規制などの急激な社会環境の変化は、懸念事項がありつつも、クリエイターの創作活動の開始や支援サービスの需要拡大につながる可能性
レポートの全文は公式サイトに掲載されている。
調査概要
調査期間:2023年6月〜9月
調査方法:
国内・海外のクリエイターエコノミーに関する文献調査
有識者に対するインタビュー