広告・取材掲載

広告・取材掲載

テイラー・スウィフト、Apple Music アーティスト・オブ・ザ・イヤー2023を受賞

ビジネス アプリ・サービス

Apple Musicは、2023年のアーティスト・オブ・ザ・イヤーに、数々の記録を誇るシンガーソングライター、テイラー・スウィフトを選出した。

チャートや再生回数の記録に加え、ブレスレットを着け歓声を上げる熱狂的なファンでコンサート会場を埋め尽くしたスウィフトは今年、紛れもなくスターダムの新たな領域に到達した。2023年の最初の10か月間で、65曲がApple Musicのデイリーチャート「トップ100:グローバル」にランクインした。これほどの記録を達成したアーティストは過去にいない。

「Apple Musicアーティスト・オブ・ザ・イヤーを受賞することができ、大変光栄です」とスウィフトは述べています。「この1年を最も素晴らしく、喜ばしい、記念すべき年にしてくださった、すべてのみなさんに感謝します。私の曲をノンストップで再生したり、実際にライブで一緒に叫んだり、映画館で大騒ぎして踊ったり、みなさんがいなければ、こうしたことは何一つできなかったでしょう。本当にありがとうございます」

AppleのApple MusicおよびBeats担当バイスプレジデント、オリバー・シュッサー氏は「テイラー・スウィフトは、数々の記録を達成した今年に限らず、これまでのキャリア全体を通して、音楽界に確実に紛れもない影響を与えています」と述べている。「彼女は時代を代表するアーティストであり、音楽業界における真の変革者です。彼女のインパクトと影響力が、この先何年も続くことは間違いありません。彼女の功績をたたえる機会を持つことができて、大変うれしく思います」

現在、Apple Musicでは、テイラー・スウィフトの今年と「Eras」を象徴する音楽と瞬間にスポットライトを当てている。「The Eras ツアー」は、過去の楽曲を今年最大のヒット曲に変えてしまうほど、カルチャーを巻き込む一大イベントとなった。リスナーは、彼女の20年分のメロディアスなアルバムについての解説、インタビューや数々のアルバム、この歴史的な年に至るまでのシンガーソングライターの軌跡をたどるプレイリストなど、テイラー・スウィフトを祝う数々のラジオ番組をapple.co/am-1で聴くことができる。

Apple Musicでの2023(Taylor’s Version)

  • 今年1年間、特に「Taylor Swift: The Eras Tour」が大成功を収めた時期を中心に、スウィフトの楽曲の再生回数は着実に増加した。3月のツアーが開始した週には、全世界で再生回数が61パーセント増加した。夏の間、月間再生回数は2桁の増加が続いた。「セットリスト:テイラー・スウィフト『Eras Tour』」は、今年最も多く再生されたセットリストであり、エディターによる選りすぐりのプレイリストの年間トップ40にも入った。
  • 「Bad Blood」「Blank Space」「Style」「Shake It Off」「Wildest Dreams」「All Of The Girls You Loved Before」などの人気曲はすべて、2023年にApple Musicのチャートに初ラインクインした。
  • スウィフトの2019年のアルバム「Lover」に収録されている「Cruel Summer」は、世界中のApple Musicでこの夏最大のヒット曲の1つになった。この曲は4月にデイリーチャート「トップ100:グローバル」に4年ぶりに再登場して以来、チャートにランクインし続けている。
  • 「Midnights」は、Apple Music史上、初日および初週の世界中での再生回数が女性アーティストのアルバムとして最大の記録を保持している。
  • スウィフトは女性アーティストとしてApple Music史上最多の再生回数を記録し、Apple Musicのデイリーチャート「トップ100:グローバル」に最も多くの楽曲がランクインした女性アーティストでもある。

Apple Musicアーティスト・オブ・ザ・イヤーを受賞したスウィフトには、音楽作りに不可欠な素晴らしい職人の技を象徴する記念品が贈られる。それぞれのApple Music Awardsの記念品は、磨かれた1枚のガラスシートと機械加工され酸化被膜で覆ったアルミニウムボディーとの間にAppleのカスタムシリコンウエハーを配している。1億曲の楽曲をリスナーの指先に届けるデバイスを動かすのと同じチップがApple Music Awardsの中心にあるのは象徴的だ。