広告・取材掲載

MAJビジネスサミット2023「日本の音楽業界が取り組むべきファン戦略の最前線と未来」12/5・6にオンライン開催決定

ビジネス 音楽業界

音楽業界専門のマーケティングとデジタル戦略の知見で、グローバル市場を目指す音楽企業や、ストリーミング時代におけるアーティストの成長を支援するミュージック・アライ・ジャパンは、「スーパーファン×音楽ビジネス」をテーマにした「Music Ally Japan ビジネスサミット」を12月5日・6日にオンラインにて開催する。リアルタイム視聴(Zoomウェビナー形式)は全日無料、後日アーカイブ視聴(Vimeoでの動画配信)は5,000円(全セッション対象)を予定している。

今回開催する「Music Ally Japan ビジネスサミット」は、「スーパーファン」戦略に焦点を当てた、音楽業界向けのオンラインイベントだ。2日間に渡り、アーティスト・マーケティング戦略策定の最前線に立つ国内外のエキスパートが登壇し、ファンマーケティングの重要性、導入方法、成功の条件、課題を解説する。また、スーパーファン育成戦略に加えて、ファンコミュニティ運営と活性化に必要なノウハウや収益モデルについても掘り下げ、注目を集める音楽マーケティングツール、Web3など、テクノロジーを駆使した最先端の取り組みや成功事例を紹介する。

海外市場で成長したい日本人アーティストを支え続けるファンベースの拡大といった特定の課題から、ストリーミング時代に求められるファンコミュニティ運営といった普遍的なアジェンダの議論を通して、ファンエンゲージメントを強化させ音楽ビジネスを活性化するための戦略立案に関する知見を参加者と共有する。

関連タグ